_頑張ろう新入社員

【新社会人へのアドバイス3ヶ条】

初めまして。
社会人12年目の古瀬(ふるせ)と申します。

今回、笹田さん(@sasada_36)の呼びかけで、
コロナ騒動で不安いっぱいの新社会人/新入社員に向けてエールを送ろうとなりました。Twitterだと文字数制限がある為、簡単にはなりますがこちらで解説します。

簡単な自己紹介

画像2

大学3年時に「自由に生きたい」と人生の目標を決める。その為に起業する事、トップセールスになる事を決める。

1社目はスターティアラボにて、
1年で全社1位を経験、3年目にマネージャーを経験。

2社目はラクスルにて、
生産管理部、インサイドセールス、カスタマーサクセスを経験

営業アドバイザーの副業から、
営業フリーランスになり独立。
現在起業準備中。

詳しいプロフィールはこちら

①夢や熱意を持つ

新社会人は夢や希望にあふれています!
これから何者にだってなれる可能性があります!

でも夢や熱意って言われてもピンとこない人もいますよね。
社会人というのは成長を楽しめるかが重要だと私は思います。
成長の過程で苦しいことやきついことは必ずあります。

その時自分を支えてくれるのが、夢や熱意です。
何のためにここで働くのか、何を目指すのか。
今、自分がやっていることに価値が見出せなくなると、
逃げたくなるものです。
そして価値を見出すのは自分だということ。
そのためには夢や熱意を持つことが重要だと思います。

じゃあどうやって夢や熱意を持てばいいの?
それは最後にどうなりたいかを考えることです。

そんな先の事なんて考えられないのであれば、
10年後、5年後、1年後の理想を書き出してみましょう。
仕事とプライベートのどちらもです。
きっと何か見えてくると思います。**

②目の前のことをやり切る

新社会人はだいたい役割が割り振られます。
何事に対してもまずはやることです。
やりたいやりたくないとかは関係なくまずやる。

一つ一つが将来につながる経験になります。

私は新卒時にテレアポをやらされました。
電話しては断られ、何のために・・・と辛い思いをしましたが、
今やその経験があったおかげで営業のコンサルとして独立ができています。

目の前の仕事をやり切り続けるとどんどん経験が積み重なっていき、成長していけるはずです。成長を実感するとやる気が出てきて楽しくなってくるはずです。なので、まずやり切りましょう!

③自分でコントロールできないことに悩まない

コロナもそうですが、
基本的に過去や他人は変えられないということ

社会は理不尽なことがたくさんあります。悩むだけ自分が損します。
会社を辞める人の大半が人間関係、特に上司との関係。
自分でコントロールできないことにできるだけ悩まないようにしたほうが良いです。「そういう人だから仕方ない」と思えるかどうかです。

何か起こることは仕方ないですが、
変えられるのは自分の反応だけ。

何か起こって辛いと思うのも自分、
何か起こっても頑張ろうと思うのも自分。

辛いと思うより、
「よっしゃ、成長のための試練だ!頑張るぞ!」
と思えたほうが良くないですか?

すべて自分次第なんです。
自分の人生を生きましょう。

おわりに

今、不安もたくさんあると思いますが、
それと同時に新社会人には希望があります!

わくわくしましょう!
楽しんだもの勝ちです!
応援しています!

いろいろな営業が繋がり成長するコミュニティ【セールスギルド】を運営しています!
営業を学びたい方はご参加ください!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?