見出し画像

『問題解決型企画提案』に必要な2つ目の素質

前回は、『問題解決型企画提案』に必要な資質として主に2つと書かせていただきまました。

『ロジカルシンキング』と『行動心理学』

前回は、特に『ロジカルシンキング』の部分について書かせていただきました。

起業するにあたりゴールに向かって進むという事はとても大切なことだと書かせていただきました。特に目標を達成させるためにも『ロジカルシンキング』の考え方をもってどのようにしたらゴールに進んでいけるのか?という事をお話させてもらったつもりです。

今回は、『行動心理学』というものがどうして『問題解決型企画提案』のお仕事に必要不可欠なのかをちょっとだけお話したいと思います。

どのくらいの方が、心理学の部分においても『行動心理学』というものをご存じでしょうか?

『行動心理学』とはとても分かりやすく言うとどういう心理で人は行動に移すのかという心理学になります。

例えば、新しい春物のは織物を探している人がいるとします。その方は、女性でどんな時でも羽織れるようなちょっと優しい色の物を探しています。

この方は、どこにそのお洋服を探しに行くのでしょうか?インターネットで購入するタイプの方でしょうか?それともきちんとお店に行って購入する人でしょうか?洋服に関しての費用感として気に入ったものであればいくらでもお金を出す人でしょうか?それとも洋服は質よりも数/量/バリエーションと考える人なのでしょうか?

このように1つの物を購入するにしても色々なことが考えられます。

実際に行動に移していく心の動きなどをきちんと理解してそれに合わせたアプローチを引いたことを行動経済心理学になります。

ここからわかるように、何か商品を販売するときには、どんな人にどのようなものを提供するべきなのか?が大切な項目になってきます。

実際に私が以前勤めていた会社で行った行動経済心理学に基づいた戦略をご紹介したいと思います。

販売する商品としては、住宅メンテナンス商品。洗剤とかそういうたぐいのものではなく単純に住宅の壊れた箇所又は傷ついた場所を直すための商品を全国ホームセンターや東急ハンズなどで販売をしていました。私は、この時は企画に在籍しており、販促物を色々と造ることに従事していました。

私が入社したときはちょうど戦略としてターゲットを変えた時期でした。販売するものは、依然と同じ。でもアプローチをする顧客を変化させたのです。

前文でもお伝えしましたが、住宅の壊れたところなどをメンテナンスするための商品を販売していたため以前ターゲットは、男性になっていました。理由としては、実際にメンテナンスをしてもらうために買うのは男性という考えた方からでした。

でも、よく考えてみてください。

お家に長くいたり、お家のことをよく考えている方はどんな方ですか?

男性でもきれい好きでお家をきれいに保ちたいと考えている方もいると思いますが、全体で考えた場合女性の方がそういう事に関心を覚える方が多いのではと考えたそうです。

私が入社したときにはターゲットは女性。女性に買ったもらえるようにわかりやすいのにプロ仕様の物を手にして誰でも使えるが文言になっていました。

私がこの販促の部分に起用されたのもまさにその部分でした。今ほどDIY女子といわれる方が多いわけではない状況だった当時私は、とてもホームセンターを利用している女性の部類に入っていました。

それこそ中学生のころからホームセンターで何かかって自分で本棚を創ったりしているような子供だったのでホームセンターの独特の感じというものは理解していました。

だからこそこのような男性的な商品は、男性に売るべきというコンセプトの元、販売がされていたんだと考えます。

しかしながら、住宅のこととなると実は女性がかなりの実権を担っていることが多いことがわかりました。

奥さんの方が家計を預かっているので家のメンテナンスなどを考えるのも奥様のほうが多い。では、奥様=女性にわかりやすいように使い方を紹介したほうがもしかしたら売れるのではないか?と考えたわけです。

結果的には、この方針はピタリとあたりました。

要するにきちんとメンテナンスなどを考えているのは女性でそのための用品を買うのは女性が主だったというわけです。

ここからわかることは、販売するための商品の対象顧客もしくは決断する顧客はどちらになるのか?そのような方はどのような考えの元その商品を手に入れることを決断するのか?を考えて痒いところに届くような販促物を用意する必要があると考える事により結果が生まれました。

販売するものもしくは提供するサービスにより誰が誰のために購入を検討してそのための経済活動をするのか?と考えることにより『問題解決型企画提案』の最適解が見るかる可能性があるという事になります。

だからこそ1つとしてかけてはいけない
『ロジカルシンキング』と『行動心理学(行動経済心理学)』
なのだと思います。