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ビジネスモデル大全#2:歴史を変えたビジネスモデルから儲かるBMの原理原則を学ぶ

はじめに

※この記事はビジネスモデル大全#1の続編です。
#1を確認いただいてからの閲覧をおすすめします。


初月無料の定期購読マガジンによる閲覧がおすすめです。


内容

ビジネスモデル大全#2では徐々に重要度の高い情報を解説していきつつ#3の実践ステップへ向けて知識面を充実させていきます。

AMEXトラベラーズチェックの話やジレットの替刃戦略など一時代を築いたビジネスモデルを紹介しながら、ビジネスモデルを構成する4要素から見てどう優れていたのか?を解説していきます。

加えて、様々な業界で利用されている安定性の高いビジネスモデルを18種類を紹介し、それぞれの特徴をまとめました。

優れたビジネスモデルに共通する要素、失敗するビジネスモデルに共通する要素、優れたビジネスモデルが生まれるチャンスはどこにあるか?などかゆいところに手が届く内容になっています。

儲からないビジネスを儲かるビジネスに事業転換したい人へ

ビジネスモデルが死んでいれば、あなたの努力・運は関係なく失敗します。

似たような事業形態なのにオーナーが現場に立つ必要のない手離れの良いビジネスをしている会社といつまでもオーナーが現場に立たなければいけない会社があります。

「ビジネスモデルなんて机上の空論でしょ」と思う方はどうぞそのままで結構です。

「儲からないビジネスに手を出してドツボにはまりたくない」

「稼げるビジネスモデルの原理原則が知りたい」

そんな方は是非とも第一回の無料部分だけでも読んでください。

歴史を作ったビジネスモデル

今は当たり前のように存在しているビジネスモデルもどこかの誰かが創造したものです。ビジネスモデル本を購入すると頻出する、誕生した当時は画期的だったビジネスモデルを紹介していきます。

「こんなこと知ってるよ!」という方も居るかもしれませんが、顧客価値・収益方程式・経営資源・プロセスという観点からビジネスモデルを解説したものは恐らくありません。

読み飛ばしてもOKですが是非とも読んで頂ければと思います。

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