見出し画像

日曜日でも新発見はたくさん

最近、休日はソロ活動(大部分は植物ごと)ばかりでしたが
今日は県外から地元に遊びに来てくれた方をいろんな場所にお連れして楽しんでもらちゃおう。という一日でした。


ついつい欲張り心が出てしまいあそこも、ここも。と案内してしまいたくなりますがそこは抑え気味で。


くだものがりしたい!というご希望に思いっきり腕まくりして
サクランボ狩りを予約してみました。


地元では農園が結構あり、さくらんぼ狩りはいつでもやっているので
「いつもそこにあるもの」で私自身も行ったのは6,7年前と結構前。


正直「さくらんぼって言ってもみんな同じだよね」という風に思っていましたが!
品種によって全然違いました!


今日のサクランボ狩りに行く前
「前の会社にサクランボ狩りが大好きな人がいて、ベニシュウホウっていうのがおいしいって言ってました」
と本日お連れした方が話してくださっていたので。


へぇ、そういう種類もあるのかぁと思っていました。


40分1本勝負のサクランボ狩り
その農園には佐藤錦やほかにもいろんな種類のサクランボがありました。


ベニシュウホウもあったので、木から木へと食べ比べてみます。


‥‥
今までさくらんぼといえば佐藤錦がキングオブサクランボ、って思っていました。


その概念を覆された、と言っても過言ではありません。


他の品種もおいしかったのですが
ベニシュウホウは食感もよくむっちりした口触り。


他の種類を食べても「やっぱりベニシュウホウに戻っちゃいますね」
とついついまた食べたうなっちゃうような一品でした。


やっぱり記憶のアップデートって必要。
今日一緒に楽しんでもらおうとさくらんぼがりにお連れしよう
と思わなければ

みんなそこまで違いはない、それはさくらんぼというくだものなり。

ずーっと思い込んでしまっていたはず。

ホントコワイ。


知っているつもりのものの新たな発見でずいぶん目から鱗が落ちました。


また、ドライブしながら、お茶しながらお話をしたのですが
膝を打つ、はっとする…という回数の何たる多いことか。


この方のすごさを改めて体感しております。
毎回本当にありがとうございます。
今度は私が遊びに行きます。それを楽しみにしっかり明日から働きます!!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?