見出し画像

二度となくても嬉しい

寂しいですけど、できれば2度とお会いしない事を願っています。

相談のクロージングで学生さんと交わした言葉。


売り言葉に買い言葉でバチバチにやりあっての事ではありませんよ!念の為に。

今週末に大事な志望先の面接を控えて
最近相談を利用してくれていました。

伝え方に不安があって、と最初は話していましたが決してテクニック的な事ではなく
(まあ普段からテクニックの話は少ないですが)
本人の想いとか、信念はすでにしっかりあって
取り出しにくいって事でした。

自分で気づいて、あとは模擬面接で微調整でOKといった感じでした。

今日が本番前最終の相談
お世話になりました!
できれば今日で最後にしたいなぁと思います!
うかりたいなあー‼︎
でもまたきちゃうかもですけど笑

学生さんがそんな一言をもらしたので
冒頭のことばをお伝え。
はい、そうですよね。がんばってきます!

颯爽と帰っていきました。

私は困ったな、不安だなを感じた
その時
別の視点で何かを学生さんにそっと渡すのが仕事の一つだと思っています。

学生さんが受け取ってくれて
自分で何かに繋げられたら
もう2度ときてくれないことの方がうれしい。

律儀に報告してくれるのも嬉しいですが
自分でてくてく歩いていける
そんな背中に手を振る人でいたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?