見出し画像

いつになったら使いこなせるのかなぁ

今日は「文字」を通して、質問を答えるようなことがとても多かった一日でした。

私は「顔を見て伝える」ことがあまり得意ではないと思っていました
以前ちょろっと書きましたが、
相手の感情など多く拾い上げては「オぅふ」と情報をがっつり受けてしまい
回復するのに時間がかかります。
(対人支援向いているのか問題がありますが、そっと置いておきます)

文字は相手の顔が見えないので、「オぅふ」と情報を受けすぎることが無く伝えられるところがいいと思います。

ところがどっこい
「オぅふ」が無いことによって、困ったこともあります。

*相手が「どんだけ」困っているんだ、温度感がわからん
*文字ずらだけで伝えちゃっていいものだろうか
*どんな意図があるのか!!!
*この文章で相手が傷つかないか?さっぱりしすぎていない?

なぜか私宛に来たメールが今日多かったので
いちいち考えていたら、あっという間に時間が過ぎていきます。
相談→メール→相談→メール…のくりかえし。

もう、電話で話したほうが早いなぁ

なんて思いながら「バックスペースキー」を何度も打っては書いての繰り返しです。送信した後とっても疲れていることに気付きました。


あれ?
人と話すより文字の方がいいって思っていたのは勘違いだったのでは?
思い出してみれば、日常生活でもLINEを送る時に
すっごい時間がかかります。

そういえば、慎重に伝えることは
メモ帳に一度書いて、何度か見返して、相手に送信していたことがあります。

(その返信が「それはそうと…」と流されたときの脱力感たるや。)

実は文字に伝えるほうが気をガンガン遣うんじゃね?

今日だった「電話で伝えたほうが早い」とか考えちゃってますしね

自分で「私って口下手だから、文字だったらいける」
という間違った理解をしていました。
と、同時に
これ‥他人にやってないか。と怖くなりました。やだやだ、

自分に向ける矢印は、他の人にも向けがち。注意しなければ。
目が疲れちゃったので、今日文字を書くのはおなかいっぱい。ごちそうさまですー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?