見出し画像

一言でいうものの奥深いなぁ


暗くなるのが早いせいか、ぐっと眠くなりやすい。
夜の8時台にはなんだかむにゃむにゃしてきてしまうので
これでいいのかなぁと思ってしまっている。


…でも、猫ちゃんも早く寝ようよぉとお誘いに来るので
猫ちゃん言い訳「そんなに寝たいっていうんじゃ仕方ないなぁ」
という事にしておこう。


ここ数日、数少ないお友達のうちの一人から相談を受けています。
絶賛やりとりをしているところ。
お忙しい方なので、LINEで相談を聴く…というか読むかな。
読んではメッセージを送るなんてことをしています。


私でいいのですかねぇ。と思いつつも
悩みながらも私に話そう。と感じてくれて連絡くださったということはありがたいところ。

内容は結構ぐわんと重いもの。
おまけにこれが数年前の私がまさに体験したこと。

そう
同じようなことを体験しているとなると本当に気を付けなくてはいけません

「前私はこうだった」なんて自分語りをしてしまいそうになります。
いや本当にあの時の私を見ているようだぁ…

で数年後今から見ると「こうだったなぁ」なんて分析や客観的に観れちゃうんですけど

それは「今」だからできることなんです。

その時は嵐の真っただ中だったので、そんなこといくら言われても分からなかったはず。当時のことを思い出して

今この方に「何が役に立つのか」をよくよく考えます。


その時の「私はこうだったんですよ」を今のその方に伝えるのは本当に役立つのか?それは違うんだろうなぁ
かなりボロボロの状態なので、まずはどんな風に痛いのか。痛さを受け止めることの方が役立つにつながるのではないか。


そんなことを考えては推敲して、とてもLINEのメッセージ分量ではないものを送っています。
読み返すと「あちゃー」という部分もありながらくじけず今も絶賛作成中。
(あ、安心してください。仕事してますよ!)


誰かの役立つを考える
一言で言えちゃいますが、人によってだいぶ役に立つことがずいぶん変わってきます。まぁ難しい‥‥

へっぽこ戦法でできるだけ役立つを考え続けたいなぁと思います。


そんなこんなでヘッポコ頭を働かせているから、オーバーヒートして眠くなるのかも???


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?