見出し画像

ずっと初心者だったんだな~

お休みをとった割には、出勤する日とあまり変わらない時間に起きてしまい
ちょっと損した気分です。体内時計の正確さが憎い。

いつものように運動を終えて、猫ちゃんのブラッシング。
今日は虫の居所が悪かったらしく、ガブーッと人差し指をかまれ
それはさすがにひどいでしょ!と朝から一喝しました。

‥‥私が一喝しても別に、って顔していましたが
母が飛んできて「だめでしょ!」とにらまれると
やべぇ…というおどおどし始める猫ちゃん。

あれ、母の一喝は効くのか。あれ‥‥

普段と変わらず起き、人差し指痛い思いをしたお休みの始まり。


やらなきゃならないコトで埋めるのはいったん置いて
やりたいことの料理をせっせとやって過ごしました。

料理はその作っているものと向き合えるので結構好きです。


今日は大量のキノコを「なんちゃってなめたけ」に鍋一杯に味付けしたり
晩酌のお供の唐揚げを作って大満足。


あとやっぱりやっておかなきゃは軽~い一つだけ市役所でやってきてすっきり。10分で終了。結構あっさりです。


せっかく外出したので、かねてから気になっていたとあるお店に行ってみることにしました。
そこはどうやらコーヒーを売っているこじんまりとしたお店。
通るたびに気にはなっていたのですが行く機会はありませんでした。

今日は行ってみようという気持ちに。

上品なダンディ店員さんがお出迎えしてくださいました。
お店に入るとコーヒーのいい香りが漂っていました。

カフェというよりは、コーヒー豆を販売している+テイクアウトドリンクという感じでした。


お話ししながらコーヒーを一杯いただき、そのコーヒーを購入して帰ってきました。
気になっているお店に行って、普段いかに私が表層的にコーヒーを飲んでいたのかわかりました。
産地、農園、ブレンド…それぞれ全く違いがあるんだと
そのダンディ定員さんからの話から初めて知ったのです。

なんとなーくコロンビアが産地の一つ、とか
キリマンジャロはちょっと酸っぱいんだよねとか
そんな程度です。

同じコロンビアでも地方で全く違うとか
隣の農園でも全く違う味わいであるとか
いり方にも「深煎り」「浅煎り」のどちらかではなくグラデーションがもう少しあるとか。

コーヒーの魅力を、店員さんから存分にお聞きして
ちょっと片足入れてみたい気持ちになりました。

また来ますね、と後にしました。
多分‥‥その言葉の通り、また行っちゃうような気がします。

ああ、危険な扉を開いちゃった休日だったなぁ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?