見出し画像

ダイエットのすすめ


毎週木曜日に相談を担当している学生が一人います。

3月に入ってから、前日にキャンセルしては次の週の予約をする
ということをここしばらく続いていました。

今日も同じかなぁなんて思っていましたが、今日は時間通りに相談開始。

第一声のトーンの様子がいつもと違います。
なんだか、力がない感じ。
そこでしばらくなので、最近の体調など聞くと

「…最近体調良くないんです。ウクライナのニュースずーっと見ていたら精神的に参ってしまって・・・お薬もらって飲んでます」


確かに。
この1か月だけでも大きく世界の情勢が変わって
怒り、悲しみ・・・
そんな情報が毎日あふれています。


そんな情報を受け続けることで不安が増して、心がダウンしてしまいます。


私も、ニュースを見すぎてしまうと、心が沈んでしまうタイプです。
これから、状況が良くなることはないんじゃないか。
生きるってなんだろう。
どんどん沼に沈んでいくような感じです。

そこで「ニュースダイエット」をしています。

昨晩の地震のように、そのときしっかり必要なものはニュースを確認しますが、朝少し・夕方地方のニュースを5分程度。
それで終了です。

スマホで使う検索エンジンも以前はニュースがガンガン入ってきて
不安がどんどん増殖し、気持ちが相当ざわついたので
今は違うものを使っています。


それだけでもずいぶん精神的な安定につながっています。


情報が多くていい面もあります。
でも、多すぎてそこから「不安」を感じて参ってしまうという方も
お話の中で出てくることが頻繁な印象です。


怖かったり、不安になることは「防衛」するための
人が持っている大事な、そしてまっとうな反応です。
でも、続くとしんどい、の言葉では表しきれない状態になります。


気持ちが沈んで、もうどうしようもない時
ガンガン走ったり、プールで1Km泳いで、そんなダイエットもいいのですが
(不安やうつは運動をするのは、脳にとてもいいので有効ではあります)

情報をダイエットする。
そんな選択肢もあると、少しは楽かもしれません。

不安少なく、眠れる夜が迎えられますように☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?