見出し画像

キレイに分ける事ができなくとも

職場の駐車場は、少し離れた場所にあるので
毎朝少し歩く時間があります。
うっかり車に忘れ物をすると、引き返すのが面倒なのでいつも
「あれもった、これも」と確認するのが日課になっています。

今日は雨降り、という事で傘を忘れないようにとしっかり手に握りしめる私。職場に到着したら雨が降り
タイミングよかったなぁ、傘も忘れずに持ってきたし!

ちょっといい気分になった今朝です。


この”いい気分”って以前はあまり私自身の中に無かった気がします。
ポジティブかネガティブか。
この2つに分類されるとしたら断然ネガティブさん。


傘持ってきたけど、ほんとうに降るのかなぁ。
ああ、雨降ってきちゃったなんだか落ち込むなぁ。


なーんてどんよりしたものが心の奥底に。
まぁ今も基本「大丈夫かな」と心配したり
細かく気にすることばっかりなので、大差はないかな。


ただちょっとだけ違うところはというと
どんより、を細かく整理する。
そんなことをするようになったからかもしれません。


こんなにどんよりしているのはなんでなんだろうなぁ
何に対してどんよりしているんだろうか‥‥
そしてどんよりって言っているけど別の言い方したら??


こんな感じで。

感情的にウワーってなっている場合は相当時間がかかりますが
それでも細かく切り分けることはできるので結構わかりやすい。


(まぁこれを他者にするときは「えっ…と」と結構戸惑うので加減をかなり調節しています。ただ自分には容赦なく笑)


そうすると
「世間一般ではネガティブって言われるけど、その一言で片づけられるモンじゃないのでは?」と私の個人的な感想でもあります。


おまけにネガポジでぱっくりわけるの難しくないか?
ネガ=悪い
ポジ=いい
っていうのも、本当かい?どうなんだい。


…屁理屈ですね、失礼いたしました。
細かく整理するのはちょっと面倒ではあるのですが
ネガ、ポジで分けるだけではない
面白いものがみえるのかなぁと少々希望をもっちゃいました。



「ネガティブになるのは良くないよね、ポジティブにさ」



最近こんな言葉を投げかけられました。そこで

確かにそうなんだよね
個人的にはさ「その感情はどうしてとか、なぜだろうて問いかける」と面白いところがあってこれって最終的に悪くないかもって思えたんだよね。


そんな話をしたらドン引き、ぽかーんとされたので。
まぁいいか。そんなこともありますね。

サーセンね。という気持ちがちょっと沸き上がったのでネガポジについて考察してみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?