見出し画像

仕事始めと、やり残しの仕事と。

今日は仕事始め、の方が多かったのではないでしょうか?

…なんて、何かで聞いたような感じで書き出してしまいましたが笑
私も同じく仕事初めの日。

仕事を納めた数日前の自分が付箋に殴り書きしたものを見て
余りに量があり、PC前でぎょっとしました。

年末の私が、新年迎えた私に「ごめん2021年にできなかったー、頼んだ~」と、どーんと今渡されたような気がします。
今日は年末の宿題をせっせと終え、一日が終わった感じです(;'∀')

せっせと終えた中に、今月行う就職活動の対策セミナー(講師は何回やっても慣れない)の内容をある程度形にする。というものがありました。

具体的内容は割愛しますが、コミュニケーションについて「答える」ではなく「伝える」を意識しましょう。という内容を考え形にはなりましたが。

はて、私は「伝える」できているかな????そんな問いが出てきました。

聞かれたことに対して、相手を意識して(知りたいこと、気遣いなどなど)「自分の想いをわかりやすく」話す。が伝える。(正確な位置づけは皆さまググってくださいね☆)

伝えるは大事なのはわかっている「つもり」
でも、何か意思疎通がうまくいかないときは伝えることをおろそかにしていたな~と。

もう何言ってもわからないよね。
どうせこう思っているんでしょ、はいはい。テキトーに言ってしまえ。
そんな捨て鉢になる自分がいて、「伝える」からはかけ離れていたな。と
セミナー内容を作成しながら反省。

今年はしっかり「伝える」を意識して生きてこ。
仕事だけではなく、近しい人と、初めてであうひとと。
12月に仕事を残した私、のおかげで今年の目標の一つができました
(ひらきなおりかも)

持ち越した仕事も、悪いことばかりではなかったようです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?