見出し画像

にぎやかな場所に

朝から雨が降っているとなんだか、スローというか
…要はちょっと行きたくないなぁなんて無精な面が出ちゃいます。
猫ちゃんは朝から私の布団→ふわふわあったかカーペットに移動してウトウトしています。

うらやましい。

頭を一回撫でて家を出ました。


仕事が嫌だ、とか人間関係が!とか今の所皆無なので
ただ無精なだけ。

金曜日だし疲れているのかなぁ。


疲れもありつつ、ウカウカしているわけにもいかず。
来週末はこの秋二つ目の大きなモノがあるのです。
とあるイベント?で基本参加者としてセミナーを聴きまわるのですが
ときどき受付手伝いと、とあるコーナーのパネリストになるという
複雑な立場~。


東京で開催するので本当数年ぶりに行くのですが
これまたちょっと緊張します。
人がたくさんいるところに行くと少々気分が悪くなるのでできるだけ避けていたのですが、腹を括らねば。


そういえば
数年前最後に東京に行くまでは、結構頻回に東京や人が多いところに行っていました。
当時も気分が悪くなるのは変わらなかったのですが、初売りとか明治神宮の初詣とか!スーパー地獄レベルの人混みに行っていたことをふと思い出します。

そのとき、私は行きたい。と思って行っていたのだろうか?ふと疑問がわいてきます。
人込みで気持ち悪くなるのはわかっていたはずですし
(何が原因って人のにおいをキャッチしすぎて気分が悪くなる)

その時「行きたいか」
私は考えていたのだろうか?そういう判断基準を持ってなかった気がします。

誘われた相手が「行きたい」と言っているし、楽しみにしているようなので行くか。と自動的に頷いていた気がします。
おまけに「行かない」っていう事によって
わがままだとか、「においが嫌」ってなにそれ?って言われることが分かっていた(実際に気分が悪くなって、「におい」の話をしたらため息を一つされてしまったので)

一緒にいる人に、あいつめんどくせーヤツ。
そう思われたくなかった、のかなぁ。という事が見えてきました。
自分の見られ方からくるものだったのかもしれませんね。

ただ、そんな苦手な場所ですがすべて嫌な記憶だけではなく
面白いお店を見つけたりとか、韓国料理のおいしいお店で爆買いとか。
そうそう!
いつか年末に雪が降るってなった時にうっすく雪が積もった都庁近辺
新宿の喧騒はどこへやら。という雰囲気最高でした。

思い出すと素敵な魅力はたくさんあります。

行きたい場所、と思えなくてもどこか惹かれる街、それが東京なのかなぁ。

過去とちょっと先の未来に想いを馳せつつ、迫ってきた来週の準備を進めていこうと思います。
ちょっとしたパワポ作ることになっちゃったんですよねぇ~!!ひぃ~






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?