見出し画像

デトックス上手になりたい

何かを意識的にしない時間を積極的に作ることにしています。
どうしてもスマホを触る時間が増えてしまい
結局疲れる、悪循環にはまってしまっていました。

今日は何をするわけではなく植物をボーっと眺める時間を過ごしていたのですがなかなかいい。

冬の時期は「枯れてしまったのではないか」と思うほどの
殺風景な様子だったのですが
青い葉っぱがモコモコし始めて、生命力を感じます。

春がやってきたんだなぁ。

一見枯れたように見えても、地中で根を残し、球根に力を蓄えて過ごしていたんだと思うとすごい。


そんな風に庭を眺めていると時間があっという間に過ぎていきます。

積極的に情報から離れるようにしていたつもりが
自分からたくさんの情報の海に飛び込んで、がっくりしたり怖がっていることを積極的に、自動的にやっていたんだなと気づかされます。


なかなかやめられませんね。
少しずつトレーニングして、自分から惑うことを少なくしたいですね。

平日はなかなか植物に触れる時間、猫を触る時間は限られてしまうので
スマホを見たくなったら本。とまた本を購入してみました。
功を奏したらいいな、と期待を抱きつつスマホとすこし距離をとる日曜日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?