見出し画像

いやいやだったところが、好きなところに


昨日は有休をとって、高崎までランチをしてきました。
本当は9月の予定だったのですが、台風来襲のため2か月延期
楽しみにしていたのに…と2か月前の私は歯ぎしりをギリギリしました。


片道2時間半、車をわくわくしながら走らせました。
峠を何個も越えていきましたが、紅葉がお見事!得した気分です。


今回ランチした方は、前の職場で「ともに戦った」方々でした。
むちゃぶりに「グヌヌ」となりながら
食べっこどうぶつを一緒に食べつつ頑張ってきたお二人です。


そして同時期に「会社を辞めよう」と決めていたのです。

退職後もちょいちょい直接お会いしていたのですが
感染症や、私が地元で仕事を始めたりと事情が変わり
オンラインでお話しすることが多かったのです。


まさに3年近くぶりだったのですが
お二人ともお変わりなく、でした。


変わりなく、じゃないか
・・・・前の職場を離れて、なんだか顔色がよくなっていました。
そして「自分に合った」今を過ごしていてとてもキラキラしているように映りました。


なーんにも悩みがないわけではない、というわけではなく
それぞれ考えることはあったりします。
真面目な話をおいしいランチを食べながらしました。
それでも、ずーっと素敵な今だということが伝わってきました。


かなり長いドライブでしたが、直接会いに行って本当に良かったなぁ
つくづく実感したものです。


前の職場の方々は夏にお会いした「命の恩人」の元上司お二人、
今回お会いした「ともに戦った」お二人と


かなりキツイ仕事もありましたが、本当に大事な出会いだったなぁと
なんどもなんども感じてしまいます。


どうせ長く続かないだろうと自分では思っていましたが
あの時「やってみます」といった自分ナイス!です。


あの時「やっぱやめときます」と言っていたら
今こうやって会えることもなかったのだと思うと
それは嫌だなぁ


群馬には大事な人たちと出会うために働きに行っていたのかもしれないな
と本気でご縁的なものを感じています。


通勤していた時は、高崎の市役所(背が高いので遠くからも確認できる)
が見えるだけで憂鬱になっていたのですが

今は「大事な人たちがいるところ」という認識。
ぶいぶい車を走らせ行きたい場所になりました。

近いうちにまたいけたらいいなぁとアッという間の時間を過ごし、帰路につきながら感慨深く感じました。


「近いうちに」
…とよく使いますが、社交辞令が私には通じませんので
私に投げかけた方は「いつにします?」と言いますので覚悟してくださいね笑
(今回も次回の日程、どこで会うかまで決めました。やりすぎかな)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?