見出し画像

ランチタイムは少し真面目に

お昼休みに最近、ちょっとした練習台になっています。

少し前に、相談を担当する方ではない職場の方から
私と仲間が取得した資格にチャレンジしようと思っているという話をお聞きし
「我々ができることがあれば」とお伝えし
実技試験の練習がしたいです!とお返事いただきました。

じゃぁやりましょう!と二つ返事でひきうけたものの
仲間はともかく、私…できるのか?と一抹の不安になります。



資格持っているから=試験の対策ができる
とはなかなか思えず…
そもそも試験対策とは?
私も実際3年前かなり迷走。


筆記はナンチャラ理論とか、ちょっとした制度を
自力で資料を覚えるという取り組みはできますが
(もちろん今はみじんも覚えていません…)

実技対策は、「相談の場のロールプレイ」なのでひとりでするのはほぼ無理。

失敗経験ばかりですが、がんばりますよ!ということでお昼休みにやっています。

私ができることというと
オブザーバーとして
「ここを掘り下げるともっと相談者の想いに触れられるかもですね」とか
「共感はこんなところでかんじられました!」とか
そんなふわっとした感じ。


それでもその方は「なるほど!そこで気が付いたのですが‥」
ふわっとオブザーバーの言動からどんどんご自身で気づいた所を深めていけるところがすごいな。
その力備わっていないからうらやましいところです。

仲間とその方は3月に退職してしまいます。
ああ、さみしいなあと思うところですが
このランチ練習回はきっと今しかない素敵な時間なので存分に味わいつつ
お力になりたい私です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?