見出し画像

ドーパミンのようなものがダダ洩れ



いつもより甘いものをたくさん食べた一日。

日曜日はあまり外出をないでボーっとしていることが多いのです。
そしてお昼は「カステラパンケーキ」を作ります。

このカステラパンケーキは「孤独のグルメ」シーズンいつだったか忘れましたが、東京ひばりが丘でゴロウさんがおいしそうに食べていたのが印象的でした。

(ググったらseason8でした)

見たときに、食べたい!!と強く感じたのですが
行けるタイミングがなく、そうこうしているうちにパンデミックです。

あー全然いけないじゃないかとむずむずしていたのです。

あれ?待てよ
また待っちゃっているけど、この状況が落ち着くまで

似たもの作っちゃえばいいんじゃない?



またまたググってみると、カステラパンケーキのレシピが出てきます。
あまり難しいのはハードルが高いので、ホットケーキミックスで作れる簡単モノを参考にして作ることにしました。

きっと、お店で食べる方が何十倍もおいしいに決まっていますが
これはこれでイケてるんでは?
とスキレットを購入して、試行錯誤をくりかえし
「私としてはイケている」ものにたどり着きました。

本家は何も入っていないのですが、くるみとチーズをいれて
トロリチーズの塩っけ、サクサクのくるみ
我ながらいい感じだなと思いながら日曜のランチにしています。


今日もオーブンに予熱しつつ材料を合わせているところで
姉から電話があり、午後買い物に付き合ってほしいとのこと。

パンケーキを焼き上げ、平らげてから出かけました。
お買い物も無事済んだところで

「お茶をのもう」とお誘いを受け、断るわけもなく。
飲み物を…と思っていたら


パフェ食べよう、ねっ、もっと食べなきゃ(目力)

と強いお誘いにあい、わらび餅パフェをごちそうになりました。
これももちもち、きなことアイスがまぁおいしい。


パンケーキ、わらび餅の誘惑にまんまと負けたところで
ちょっと胃が重い日曜日の夕方を迎えています。

おいしかったのでいいんです。
今朝はきんにくんと筋トレもしたので(いいわけ)
そう!ばっちり筋肉痛もあるしね!(いいわk…)

あまあまなものでばっちり満たされたので、明日からしっかり話聴きおばさんとして職務を全うしていきます。


いつか、本家カステラパンケーキは食べに行きたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?