見出し画像

安全に快適にいけたらそれでいい

流石に2日間ロングドライブをずっとし来たので、結構疲れて
今朝はぐっすりでした。

私は運転免許を取るときに結構苦労して
祖母の知り合いの知り合いの、また知り合いって方が個人で自動車教習をしているのでそこで仮免までお世話になったのです。

ところがなかなかうまくいかず、仮免も落ちまくって
本当は試験の時は試験場からの送迎があったはずですが
「落ちるやつは送迎しない」と拒否され仕方なく歩いて帰ったことも。
(2時間以上歩きました…)

仮免はやっとこ取ったのですが、大学が始まるので
新潟の教習場に入りなおしたのですが、思った以上にスムーズでびっくり。


そもそも運転のセンスがないのではないか?と免許を取っている最中も
免許をとってからもずっと「運転のセンスがないのでへたくそ」だと思い込んでいました。

好きなんだけど、あまり上手ではないそれが運転すること。
という自分の中で認識。


でも運転しないという選択肢はなく
そもそも住んでいるところが「車がなければにっちもさっちもいかない」土地であることに加え

‥‥結構車酔いをしやすいので、山道は特に自分で運転しないと一発で気持ち悪くなってしまいます。

物理的にも、体質的にも「運転する」の一択。


好きなのでいやではなく「とにかく気をつけよ」という気持ちで毎回運転しています。
昨日までの旅行でも、結構頭を使いながら運転。

うまくなくてもそれなりに工夫して、安全運転をこれからも楽しもうと思います。
ただ、長距離が応えるようになったのは…
寄る年波には勝てん、ってやつなのかもしれないですね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?