見出し画像

かわいいキャラクターの見方ひとつで


さっき、久っしぶりにミスドをぱくついて大変幸せなまどろみタイムを過ごしています。ポンデリングってなんておいしいんでしょう。
そして、もれなく胃もたれするという…。
でもいいんですおいしかったから。


いつも行くショッピングモールをぶらぶらしてきたのですが
入口のところに「アンパンマンショーの整理券は・・・・」と書かれた看板が立っていました。

アンパンマンショーで整理券???
と不思議に感じながら入ると、イベントスペースには親子の皆さんがたくさん!吹き抜けになっているので2階・3階にもぎっしり。
アンパンマン人気は衰えないなぁと感心してしまいました。


私は子供がいないので、甥っ子との記憶になりますが
現在中学生の甥っ子も「アンパンマンLOVE」時期があり
地元のお祭りに来たアンパンマンショーにくぎづけになったり
お気に入りの「カレーパンマン」の人形を振り回したり。

で、その下の弟君の方もアンパンマン大好き時期あり
「パンマン」と言いながら一緒に遊びました。


子供を夢中にさせる「アンパンマン」なんでこんなに人気なのかなぁ。
と疑問が出てきました。
あの丸いフォルム?でも食パンマンは四角だし、ばいきんまんに至っては触覚?生えてるしなぁ…長ネギマン・天どんマンとか…

完全に「外見」から何か理由を見出そうとしていたのです。
あ、そうだと思い一緒にウインドウショッピングをしていた母に
「なんであんぱんまんって子供に人気なんだろうねぇ」

そんな風に問いかけてみると


「そうだね、わかりやすいからかもよ」

ほうほう、確かに勧善懲悪、的だよね。

「それもそうだし、『悪いこと』に対してはやっつけるけど
悪いことをした本人=全部悪いとせずに完全に叩きのめさないところかな」


…深っ



確かに、ばいきんまんを「こいつ悪いことするからここで叩きのめす」
ってわけじゃないなぁ
「こんないたずらはゆるさないぞ!」ですもんね


あんぱんまんは意外に哲学的、そしてさすがの経験値の母を目の前にし
納得しすぎて、ドーナツ落としそうになる43歳。


やなせたかし先生の意図はほかにもたくさんあるのかもしれませんが
表層的なこと以外にも、もっと気付けるようになりたいです。
母のすごさに目を丸くしてしまいました。はぁ~。まだまだだわ。私

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?