見出し画像

ノリと勢い

やりたいことがないんですよね、どんな仕事があっているんでしょうか?

今日初めて相談に来た学生さんのひとこと。

やりたいことがないのにいずれ学校を卒業したら社会に出る。
その出先を決めなくてはならない。

戸惑っちゃうよなぁとうなづくわたし。

いつから
「やりたいことを仕事に!」という一種の合言葉ができたのだろうか。


私はやりたいことがなかったクチなので
結構いい加減に今ここにいるような気がします笑

やりたいことないなぁー
しょうがないけど将来どうしようかなぁー
うーん
うーん

人生でずっと言い続けています。

きっとこれからも
やりたいこと、わかんないねぇ…
と言い続けているはずです。

昨日乗り掛かった舟について書いたものの
その船に乗りたかったかというと

完全にノリ…
いや、ノリで船に乗る(ダジャレ)ってどうなんだろう。


結局今日冒頭でそんな言葉を発した学生さんは
やりたい事がないわけではありませんでした。

なーんだ、言葉にすれば明確なやつあるじゃーん。


ノリで船に乗った私は少々ぽかんとしちゃいました。

実は言葉にすれば明確にある人もいれば
ノリでここまで来ちゃっている人もいるわけで。

それはそれでいいのかもしれんですね。というまとまりのないことを書いて今日はおしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?