見出し画像

自分でかけた呪いを解いて完了

自力で呪いを解いた。

いつもお世話になっている方に、私はそう言ってもらいました。
(怨霊とかそういうことではなく、概念的なものです。)


日々、仕事の中で学生の話を聴いていると
呪いにかかっているな、と感じることがあります。

親から、友達から、教授から、それと恋人から。
現在進行形もありますが、過去のとある言葉から呪いに変化してずっと苦しそう。


その呪いが強いと、自分の想いを大事にできずに
呪いの導き(他人の希望する方向へ)に進もう、でも本当は自分の気持ちと相反する。と身動きまったくとれなくなっている方が多い。


ただその「呪い」だって実はかけた相手が
その人のことを思って「よかれとおもって」かけちゃうことがほとんどだよなと話を聴いてて感じるのと、実体験でも感じます。


「僕最強だから」でおなじみの五条悟先生も

これは持論なんだけどね、愛ほど歪んだ呪いはないよ。

呪術廻戦0より

こんな言葉を言っていますが本当にそうだよなと思います。
学生さんだけではなく、私もそう。


私は歪んだ感情で、呪いをかけられたと思っていたのですが
いや、これってお互いさまではないか。
私だって歪んだ感情で相手に呪いをかけていたんだ。ということに気が付けました。


なにか、ぱちんと見え始めたのです。それが冒頭の「呪いを自力で解いた」ことかもしれません。

相手の呪いが見えたのと、
自分もかけていたことも見えて
このまま歪み続けて結局そのままなのはお互いにとっていいのか???


それが見えて今日話をしたら、何と整理ができたのです。
私は解呪しました。だからあなたの呪いを解いて終了としましょう。

そんな感じです。


ちょっと時間はかかりましたが、お互いなんだか納得した感覚はありました。

連休初日、ちょっと大きなイベントを終え脱力です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?