見出し画像

取り出して、眺めて。

考えていることや、感じていることを
”一旦自分の中から出す”

この作業は大事なことなんだよね。という事
常々感じているんですよね…。


先週も
「就職活動を終える」相談者が
内々定をもらった2社のうちどちらを選んだらいいのか??
そんな相談を受けたわけですが、

どっちかに絞り切れない。という話をしていました。

仕事内容・業界・待遇面…は本当にほぼ変わらないわけです。


確かに、あまり差はないなぁ。と話を聞いて思ったわけです。


で、ふいに思ったのですが
人生における仕事って大きな役割を占めるわけですけど
”仕事を含めたその人はこれからどんな風に生きていきたいんだろうか”

仕事も大事、でも生きるって仕事だけじゃない。

そんなわけで、今の時点でいいんですけど~と言いながら
”どうやって生きていきたいですか?”と問いかけると
えーっ‥‥。
考え込んでしまいました。学生さん。


無理もないですよね。内定がゴールではない。と言いつつも
やっぱりそこは大きな「目標」だったわけです。
…目的ではないですから。あくまでも通過点。


その先をぼんやり、描いていたとは思うのですが
ここで「いずれをファーストキャリア」にするかで随分違うのではないかと思います。いくら条件が似ていても。


もう就活の話ではない、あなたの人生の話をしよう。
そんな中描ける範囲で話してくれました。
そして「この時間内ではできない」という事で、整理の仕方を話して
「一回自分の外に出してみると違いますね!」と少々明るい表情で帰っていきました。
(私のへっぽこセンサー調べではもうこの学生は自走できそう)



そして昨日です。
”この春のわちゃわちゃ”について、遊びに来てくれた方に聞いていただきました。
経緯はご存じなので、最近私が感じている事…など。


で、
話しながら気が付いちゃったんですよ。


3月”これでおしまいだ!”と思いながら長時間話しをしたときに
あれ?いつもと違う。という感覚の中には
「相手に対して私は期待していた」「そしてやっぱり微妙な違和感」

次に話した時に
3月の感覚は私のカン違いでは???と思えるような惨状(は言い過ぎか)
「なんだよ、結局過去に話が戻る」

最後に話した時には
混迷を極める…え?どっちなんだーいみたいな。
これってわざと持ち上げたり、落としたりくりかえしているのか???
え…これ何かしらの…やばいコントロール…???


とにかく違和感満載だった、という事に話ながら気が付いたわけです。
ハッキリ気が付いちゃったんです。


わたし、自分の人生をあるきたい。


(眺め良いところでお茶をすすりながら宣言してしまいました)


そう、命は限りあるし
いつ消えてしまうかもわかりません。
それだったら(まぁ今までも結構自由にやっちゃっていましたが)
あれこれ考えずに”もうやってしまえ!”と思い切れるような選択を


思い煩う事がなくしたい。


そして違和感は大事に、というとてもずっしり来る言葉もいただき
自分の中にあったものを出してみたら
これからの方向性がバッチリ見えてきました。


多分
違和感を見ないふりとか
期待をもって、もたれてとか
白日の下にバーンと晒したことで大事な大事なものに気が付けました。

これからの生き方という大事なものを。

というのを昨日のさくらんぼにうつつを抜かし伝えきれなかった部分です。
まだまだたくさんあるのですが、私のヒミツメモに書き留めて忘れないように(いや忘れませんよ。)心に刻んでおきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?