見出し画像

黒い気持ちはどこから

日曜日ウキウキルンルンなお休みなのに
邪悪な気持ちになってしまい少々反省。


というのも、一緒に働く仲間から「体調が悪く仕事を休むかもしれない」
という連絡があったから。


私は「インフルかぁ、大変!」ということよりも先に
またかぁ…と思ってしまったのです。


彼女が体調不良を起こすのはもう数回目。
正直ああ、また今週忙しいのね。とみみっちいことを考えてしまいました。


‥‥ああ、いけないなぁ。
彼女は彼女なりに大変だから理解して、素直に「お大事に」って言いたい。

(実際メッセージで、仕事はいいからお大事にと送りましたが。)

なーんか私も余裕がないのかしら。

子供を育てたことがないから、その大変さもわからないし
彼女も別の意味で転換点なのでそのストレスもある。
私の転換点とは違うので、これもわかることはできない。


わからないからこそ、少しでも力になれたらいいのに
でもどこか「またかよー」って思っちゃうのってひどいよなぁ。


…はぁ。


そんなこんなで自分の黒さをぐっと見たところで、
お前そういう所あるから気をつけろよ!と戒めながら
この感情はどこから来るのか、よくよく観察してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?