見出し画像

ひょっとこになごんで思い出す

県外にお出かけしていた人からとっても素敵なお菓子を頂きました。
かわいいひょとこの形をしたおかし。

本当にどこからみてもひょっとこなのでかわいすぎて
思わずデスクに置いて眺めてニマニマしてしまいます。

午前中もなんだか何十重ね?くらいにいっぺんに出来事がおきて
座りながらくらっとした瞬間がありましたが
ひょっとこが見ていてくれる(気がして)なんだかほっとします。


私もお出かけしたいなー


昨年行けなかった藤の花を見に、あしかがフラワーパークにも行ってみたい
あとネモフィラが一面咲き乱れる、ひたちなか海浜公園にも行きたい。


いきたい場所、目的地が決まっていると
私は行く方法をどうするか。結構細かく調べます。


目的地に到着することはもちろん大事なんですが
電車で行こうか、どこで乗り換えようか
車で行くならどこまで一般道で行くか、高速に乗ってサービスエリアどこに寄ろうか。
船?その手もあるかなぁ
(飛行機は苦手なのであまりシミュレーションしない)

なんて「そこまでにたどり着く過程」を考えるのが大好きなのです。

たどり着くまでの「道のり」をあれこれパターンを考えて
道中どう過ごそうかな
車で行くならちょっと寄り道して、こんな楽しみもいいかも。

そんなわけで車の運転は大好きなのです。
変わりゆく風景も好きだし
通ったことのない高速道路を走り
都会の3車線も、こわごわ走るのですが走り切ったかんはあります。

できれば自分が判断できるなら自動運転じゃないほうがいいなぁ。
あまり年取ったら危ないかもですが。



そんな話を過去とある人にしたら
「そう?行く道のり面倒だから、自動運転いいよ。目的地に着けばいいじゃん」とさっくり言われてしまいました。


別に早く着けばいいよ。
移動時間だるいし。べつに楽しくもないし。

…そうか到着すればいいから、道のりはそこまで重要視しない人もいるよなぁと違いにはっとしました。


目的や結果が大事。そこに達成するなら別に過程はこだわらぬ

目的や結果大事。だけどそこまでに至る道のりややってきたこと大事。

こんな違いでしょうか。
当時は若干もやっとしたわけです。(ふ~んまこちゃんらしいよね。となんだか半笑いだったので)


でもどっちがいいとか悪いとか、上とか下とか
そういうものじゃなく
それぞれ大事が違うだけ。

それだけのことですよね


なんであの時ばかにされたなぁと感じたのか。ちょっと思い出せませんが
張り合っていた幼い(といってもアラフォーでした)自分にも反省です。


そろそろひょっとこお菓子…かわいいけど食べてみちゃおうかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?