見出し画像

愛すべきオレンジのみなさん


なんとなく、理由はないのですがオレンジ色が好きです。
洋服は取り入れるのがなかなか難しいので日常使うものでオレンジがあると
「オレンジ色一択でしょ!」と即決しています。


そのオレンジグッズの中の一つが昨日壊れてしまいました。
ドライヤーです。

迎えいれたのが11年前。当時は震災があり、その後政府から何かしらのお金が支給された時だったと思います(よく覚えていませんが)

地元で「地域振興券」が販売されました。
例えば2万円の券が1万6千円くらいで買えるようなやつです。

政府からの支給金を貯金してもいいのですが、確かに経済活動も大事だよなぁ。と思い販売開始の日に父と購入するため、町の農村センターに行き並んだ記憶があります。

その券を使って、「町の電気屋さん」で購入しました。
オレンジカラーと、なかなか高性能で髪の毛もつやつやになるのがお気に入り。毎日活躍してくれました。


私が一度地元を離れて、違う場所に暮らしていた時も
また地元に戻るときも一緒だったのです。

昨日、スイッチを入れて乾かしていたのですが突然止まってしまい
なんだ?と思ってもう一度付けたらコードのところから火花が出て
それっきりです。あっけなく終わりを迎えました。
(火花はびびりました。危ない)


11年間、よくがんばって毎日はたらいてくれたなぁと感心したものの
ああ、お別れなのか。と寂しさも感じています。


私はどうやら「自分の使っているもの」に対して感情移入することが多いタチのようです。
他の人に聞くと「ああ、だって壊れたんじゃしょうがないよね。」
とさっぱり言われ、そうか~そういうものか。とちょっと考えてしまいました。


今車を乗っているのですが、その前にも乗っていた車がありました。
(今も前の車もオレンジ色ということは言うまでもない)

その車も突然変な音がするようになり、車屋さんにもっていくと
「いつ止まってもおかしくない」
と言われました。突然のお別れでした。

・・・・泣きました。ハイ。


もっと大事に乗れなかったものか。ぶつけられてしまい寿命がみじかくなっちゃったんだ。申し訳ないって。

ですので、今の車は先代の車の分まで大事にしていきたいなぁと思います。
先ほど11万キロの走行距離をたたき出したのでメンテナンスしながらこれからも遠くに一緒に。

昨日は役目を終えたドライヤーに感謝をし、お別れをしました。
今日は新しいドライヤーを購入。
その時、家電販売店のお兄さんに
「11年!長持ちですねーあまり聞いたことないですよ!」
と言われながら購入しました。
(オレンジ色がなかったのが残念でしたが)

そうかぁ、そんなに長持ちしないんだ。じゃぁ私なりに大事に使っていたのね。ちょっとだけハナタカダカです。(えっへん)

これからも長く、大事にお気に入りのモノを愛でていきたいです★







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?