見出し画像

春と里芋カレーと。

一日中建物の中にいたので、どうやら温かかったらしい
ということを感じるのは、おつかれさまでしたーと
建物を出たとき。


外に出ても寒くないんだ

少しおどろいています。


家に帰ると猫ちゃんはいつもの「猫ちゃん用丸いほかほかヒータ」
の上に鎮座しています。


寒く…なかったよね?


そんなことないそうです。


春も近づくと、冬の食材ともしばしお別れの時期かなぁとおもいながら
おでんをついばみます。
大根が味しみしみで疲れた体に「ほっ」とします。


あまりメニューに統一感がないのですが、カレーもテーブルにあります。
もぐもぐ食べると里芋が!


これまた「じゃがいも」というイメージが強いのですが
この冬「シチューに里芋」がとてもお気に入りになりました。


じゃぁカレーにも合っちゃうんじゃないの???
そんな探求心(?)からインしてみたところ


里芋のねっちりした触感、味わいと非常にマッチします。


冬が終わってしまうので里芋カレーはしばしお別れかもしれませんが
冬の定番に
里芋カレー&里芋クリームシチュー
来年冬も何度もテーブルに上るのだろうと思う所です。


今「マツコの知らない世界」でジャガイモの魅力を放送しています
見ているとジャガイモカレー・・もおいしいんですよね。


迷うなぁ


里芋シーズンオフの時にはジャガイモ
オンシーズンには里芋ってことでしょうかね。


今日は「よく考えたら超失礼なことをされているなあ」と
なんだか怒りが込みあがるような感情になっていましたが
里芋カレーで鎮静化


おいしいものを食べているとそんなのどうでもよくなるというか
怒りに紛れてしまうなんてもったいない!
そんな気分です。


ちょろびになった怒りに薪をくべないうちに早めに寝ます…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?