見出し画像

赤飯もってこい!今日はお祝い!!

本日母の日ですが
「何かプレゼントしたら勘当である」
「世間と同じようにしなくてよい、いつも感謝の意は伝わっている」

…という母の持論から、こっそりパンケーキをお昼に作るのみにとどめた私。今週も我が家大好きホームセンターで野菜苗を購入する際に私のPayPay差し出す前に
「いいから!」とキッとにらまれ、プレゼント未遂。
我が家なりの母の日を過ごしていました笑

母の日もめでたいというか、いつもありがとうという気持ちを込めて過ごしていました。

そんな母の日とは別に、大変うれしいことがありました。


本日は休診ながらも、猫ちゃんの点滴日でした。
先月日程調整する際に、いつも土曜日の朝イチに伺っていたのですが
昨日は午前休診とのこと。
じゃぁ午後か平日に…というと獣医さんがしかめっ面をして
「午後は大変混むんです。う~ん…どうでしょう、日曜日に他の方も点滴に来る方がいるのでこれますか?」と話がありました。

え、先生…休診では?とそんな申し訳ないです…という私を遮り
「いいんです、じゃぁ8時半ということで」と笑顔。


もう、どこまで人がいいんですか!というか是非体を大事にしてほしい…


そんなひと月前のことを思いながらも猫ちゃんをキャリーバックにインして
いつもの動物病院に伺いました。
先にお一人患者さんがいたようで少し待ち、うちの猫ちゃんの番です。

体重もなんと体調を崩す前と同じ重さに戻って!
「順調ですね」と獣医さんの笑顔。
わわわ、ここまで体調安定するとは。

点滴にじっと耐える猫ちゃんの横で
「どうでしょう、食欲も安定しているようなので
食欲が振るわなくなったときに点滴という風にしましょうか」



え~!!!!


定期定期に点滴は、いったん終了ってことですか?と聞き返すと

ええ、安定しているようですし毛並みもいいですしね。とにこにこ。


休日に対応してくれたことに丁重にお礼をし、病院を後にしました。
猫ちゃん、順調だって。しばらく点滴いいってよ。よかったね。

とキャリーバックで点滴後、しょんぼしている猫ちゃんに声をかけたときに
嬉しすぎてぐっときました。


食欲がなくなり、腎臓病を発症したことにがっかりした昨年末
体がひんやり、痩せてがりっとした体を押し付けて眠った年始
もうお別れなのかと絶望した夜もありました。

そこから徐々に食べられる喜び
食欲がある日常の大切さ。
そして最近の「ちょうだい」の嵐。これもうれしい日常。

ボサボサの毛並みから、ふわふわつやつやの毛並みに戻り

よかった。本当によかった。


ただ腎臓病であることは変わりはないので
腎臓が機能している所を少しでもキープするため
やっぱり猫ちゃんの食べるものの成分表示や
療養食をいかにおいしく食べてもらうか。
毎日の歯茎貧血チェック(毎朝してます、と獣医さんに話したら少々失笑されました…やりすぎか?)

ここは緩めずやっていこうと、改めて気を引き締めました。


年末年始、そして今日の休診日にも猫ちゃんのために点滴、薬の飲ませ方を一緒に考えてくれた獣医さんには感謝しかありません。
また、ここまで回復してくれた猫ちゃんにも「がんばってる!」とねぎらいを
もう心配すぎてと弱気になる私を一緒にこれまた悩んでくれた母にも超感謝。

もうみんなで赤飯を一升くらい食べれそうな気がします。

体調が悪いんじゃなくて「動くの面倒」という理由で手のひらからたまに食べます。

さて、これからもやりますよ~

この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,327件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?