人生100年時代に大切なこと

・目の前の人に誠実であること
・家族を大切にすること
・他人に優しくあること

どんなスキルよりも大切で、自らもまわりも幸せになる原則です。父から学んだ一番大きなことだと思ってます。

人生100年時代と呼ばれる昨今ですが、人生はいつまで続くか本当にわからない。
そして、自分にとって大切な人の命が明日も続くとも限らない。もちろん自分の命も。

今あたりまえと思っていることは今後も今の延長として続くと思ってしまうのが人間。
今を大切に。家族や親しい存在を大切に。

自分にとっても後悔のない日々となり、自分と接するまわりの人も幸せにできますよ。
親しい人の幸せは巡りめぐって自分の幸せです。

不確実な時代、先が見えない時代と言われる現在ですがどんなスキルよりも大事なことです。

幸せのあり方はさまざまですが、出会えてよかったと思えて互いが幸せになれるような優しい人間になれるようこれからも過ごしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?