見出し画像

自分らしい式

生まれて7日目の「お七夜」

その後の「初宮参り」

生後100日目の「お食い初め」

3歳・5歳・7歳のお祝い、「七五三」

20歳の「成人式」

人生の晴れ舞台「結婚式」

その後は

還暦、古希、喜寿、傘寿、半寿、米寿、卒寿
白寿

人生の節目にいろいろなイベントがあるけど、

あなたらしい式をできるのは

「結婚式」ぐらいだろうか

自分のことなのに

その他の式は基本他人が決める

結婚式は

好きな人を呼んで

自分がやりたいことをできる

では

最期の式はどうだろう

「お葬式」

自分らしい式にしたいと思っている人はいないだろうか

お葬式は遺族が決める

相続に関しては生前に考えて遺言書などを作るが、

式自体はノープラン

うーん

確かに自分の葬式を考えると難しい

いつ死ぬか分からない

亡くなれば関係ないとも思う

結婚式のようにあれもこれもやりたいとは
思い浮かばない

思う人が多いのではないだろうか。

ただし、絶対に呼びたい人、こっそり呼びたい人、呼びたくない人、お葬式のプラン、場所、遺影の写真、希望の葬儀社、希望のお坊さん、服装、髪型、席順、合間のお食事、お経の長さ、伝えたいことなど

こだわりたいポイントはないだろうか。

最期の式を自分が決められる

プランあります。

依頼しますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?