見出し画像

パラダイムシフト

 久しぶりの更新です。記事のテーマを考えているうちに色々とモヤってしまい、気づけば5月なかば・・・(汗)。

 この先、明治維新のような時代が大きく変化することになるんだろうなぁ・・・と。そして、スポーツがどうなっていくんだろうか?とか、考えているとモヤってくるわけですよ。

 ひとつ言えるのは、江戸時代の習い事の中には、義太夫や三味線、剣術があったんですが、それらは今どうなっているか?ということ。考えていなかったような、パラダイムシフト(価値観の劇的な変化)が起きる可能性が高いです。

 変化を予測することは難しいですが、変化に適応するにはどうすればよいか?

 知識やスキルの土台を固め、考え方の根本を学んでみてはどうでしょうか?学生生活のうちに...。

よろしければサポートをお願いいたします! いただいたサポートはフットサルに関する研究活動費用に充当させていただきます。