4ヶ月間でTOEIC900点を目指す海外駐在員


こんにちは。
Kと申します。

私は現在フィリピンのセブ島で海外駐在員として働いています。

フィリピンは日本からも近く(飛行機で4時間半程度)アクセスが良い点
英語話者が非常に多い点(第1言語はタガログ語、英語は第2言語)
物価が安い点
気候が穏やかで1年中過ごしやすい点
から旅行先のみならず留学先としても人気を集めています。

留学と言えば語学。
語学と言えば英語。
英語と言えばTOEICですね。(偏見)

ということで海外駐在員の意地とプライドをかけてTOEIC900点を目指そうと思います。


そもそもなぜTOEIC900点を目指そうと思ったか


フィリピンに来る前は、
海外で仕事をしていればそのうち自然と英語力が上がるだろうと思っていました。


が、しかし

そんなことはありませんでした。

セブで暮らし始めて1年半経ちましたが仕事で使う英語は定型文ばかりです。
現地スタッフとのコミュニケーションは簡単な英語で出来ます。
スタッフも日本人と話す際は、簡単な単語を使ってゆっくり発音してくれるため基本的に難易度が低いです。

”海外にいるだけでは英語力は伸びない”
という当たり前のことを改めて実感致しました。


海外暮らしなのに英語ができないと恥ずかしいので
今回、英語力を試す指標としてTOEICの受験を決めました。
せっかくやるのであれば目標は高いほうが良いですし

23年4月の受験で900点以上
を目指したいと思います。

ちなみにtwitterでTOEIC受験のことをつぶやいたところ
大学時代の友達から勝負を申し込まれたので
あくまで900点は最低目標であって、できる限り高得点を目指しています。
(友達は23年3月受験予定)

ここからは900点を目指すうえで必要なことを列挙していこうと思います。


自分の現状を把握する

まず自分のレベルを把握する必要があります。

私のTOEIC最高点は大学4年生で初めて受験したときの815点です。
ちなみにこの時は留学から帰ってきて2~3か月後だったため、ある程度英語力に自信がありました。

また、留学に行っていたという謎のプライドから
一切対策や英語の勉強をせずに受験しました。

このノー勉815点という微妙に高い点数によって
調子に乗った私はその後英語の勉強には全く手を付けていません。

海外駐在が決まったときも
なんとかなるだろうと思っていました。
実際なんとかなっています。

よって、現在の英語力はTOEIC815よりも低いです。
勉強の計画は現在の自分の英語力がTOEIC750くらいと想定して立てます。


計画


長くてもだらだら勉強するだけだと思い、姉にいつ受験しようか相談したところ
「4月に900点取ったら1万円のアマゾンギフト券あげる。もし900点未満だったら私に頂戴。」といわれたため、受験は4月に決定しましたww

ちなみにTOEICは毎月セブ島でも受験できるようです。

現在12月7日のためおおよそ4か月間時間があります。
ちょうどいいですね。

ただし、1月~2月末は仕事が非常に忙しいため
恐らくまとまった時間は用意できないと推測できます。

また、勉強するための教材が大学受験で使用した単語帳しか手元にないため
12月末の帰国まではTOEIC対策勉強はできないと思います。

そこで私が考えたおおまかなスケジュールは以下の通りです。

おおまかなスケジュール

12月

12月は教材がないためとにかく英語に慣れる期間としてます。
耳を養うために英語のドラマを観たり、長文を読むスピードを上げるためにネット記事をたくさん読みます。

簡単なセンター試験用の英単語を単語帳を使って勉強し、基礎となる土台を固めていきます。
文法に関してはネットに出回っている英語の問題を解きまくろうと思います。

1月

1月は年末休暇で一時帰国するため、日本で入手した教材を使用します。
すでにamazonで購入したので下記にてご紹介いたします。


アマゾンで人気の高いものをとりあえず揃えましたが
金フレに関してはミスったかもしれません。

単語帳として買いましたが、なんと日→英でした。
まだ中身を見てませんがもしかしたら使わないかもしれないです。
(試験結果発表後にそれぞれの参考書のレビューをしたいと思います。)

900点を目指してるので教材もそこそこハイレベルなものが必要なのですが、これで十分なのかどうか分かりません。

とりあえず1月からは上記参考書で対策しつつ、引き続き基礎部分の勉強をしていこうと思います。


2月

2月も仕事で忙しいため基本は1月と同じですが
この辺りからは基礎部分の勉強は減らしてTOEIC対策をメインにシフトしようと思います。
勉強法は基本上記の参考書を繰り返し解きまくるのみです。

3月

3月は試験1ヶ月前ということもあり追い込みの時期です。
ここではできるだけ本番に近い練習をしたいと思います。

場合によってはこのタイミングで1度TOEICを受験する可能性があります。
自分の現在の英語力を理解したうえで本番までの1か月間追い込みをかけたい。という理由が40%。
残りの60%は
異国の国ですのでそもそもに受験会場が見つからないなどトラブルの可能性があるため予行練習をしたいためです。


4月

いよいよ本番です。
前日は早めに寝ることが大事です。
年休暇中に鉛筆と消しゴムも日本で買ってきます。


それぞれの詳しい勉強法はまた別途投稿したいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
正直900点は非常にレベルが高く、困難だとは思いますが
皆様からのスキを原動力に頑張りたいと思いますので何卒宜しくお願いいたします。



みなさんも資格取得に向けて勉強頑張ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?