見出し画像

【学生視点】SALAのインスタグラムのフォロワーを10,000人に増やそう大作戦 Vol.1

このnoteは、SALAで働く6人の大学生・大学院生がSALAの公式Instagramのフォロワー1万人を目指す軌跡を綴ったものです。学生スタッフが変わりばんこでnoteを書いていきます!

初回は私、3年生のみうが書きます!

現在、新しくスタッフとなった私たち6人の大学生・大学院生が、SALAに貢献したい・学生という立場から何かできることをしたい、という思いから「インスタグラムのフォロワーを2,100人→10,000人に増やす」ことを目標に奮闘中です。

▶︎なぜ1万人にこだわるのか?

現在SALAのフォロワー数は2,156人で、この図のナノインフルエンサーの位置にいます。(8月7日現在)

インフルエンサー

フォロワーが1万人を超えるマイクロインフルエンサーとなると、「ストーリーズにリンクを貼れる」ようになり、それをみて興味を持ってくれた人をスムーズに興味・関心と合致する場所に誘導することができます。
つまり、ひとつのSNSが、お客様の来店・購買を促す「導線」として確立されるのです。
だから私たちはマイクロインフルエンサーとなる、フォロワー1万人を目指しています。


正直、10,000人と聞いても数字が大きすぎてあんまりピンときていません…インターネット世代の私たちにとって、インスタグラムを使うこと自体は慣れていて全く問題なく、こうしてみたら良いんじゃない?!ってアイデアはたくさん出ています。でも、フォロワーを今の5倍に増やす=SNSのマーケティングは初めての経験で、全くの初心者です。なので、今みんなで手探りでいろいろ試してみています。

▶︎現状

画像4

まず初めに、すでにSALAのインスタをフォローして興味を持ってくれている人の属性を分析しなければならないという話になりました。
なぜなら、みなさんが何歳で、どのようなことに興味があるかを知ることで効果的なアプローチ方法を考えられる→そのアプローチが響いたら目標の達成に近づくからです!

みなさんが何が好きでどんな趣味があってなぜSALAにきてくれるのか。お客さんのことをインスタを通して、きちんとデータで、もっと知りたい!と思っています。

だから、細かく分析できるツール・アプリを使いたいのです!が、全然知識がなくて知らないので、このnoteを読んでくださっているみなさんに教えてもらいたいです!

▶︎具体的にどうするの?

そもそも、インスタグラムのフォロワーを増やすためには何が必要なのか。私たちの意見として上がったのが、

①お店のファンになってもらうこと と ②お店のインスタが参考になり、情報が有意義であること の2つです。

まずは早速!現在Salaのインスタグラムをフォローしている友達に、フォローした理由を聞いて見ました。

画像5

などなど、①の要素、お店のファンになってくれているということがわかりました。つまり、新規フォロワーを獲得するには、②お店のインスタが参考になり、情報が有意義であることを強化する必要があるんです!

じゃあ②を強化するにはどうすればいいのか。私たちが考えた案は、

「インスタに様々な情報をわかりやすく載せること、そして統一感を出すこと」です。

まず初めにやってみたのはストーリーズとハイライト機能を有効に使い、お店のスケジュールやテイクアウト情報を載せることと、その統一感を出すことです。

画像4

ストーリーズ機能を使ってその月の営業スケジュールや日替わりメニューやテイクアウトなどを載せ、これをハイライトに残すことで、インスタグラムのユーザーはこれらの情報を見たい時に見れるようになります!

インスタグラムの表示はアルゴリズムによって変わるそうです(ユーザーの関心度や過去の交流などから分析)。だから、投稿をしていても、SALAに特別関心を持っていない人のインスタグラムではタイムラインに埋れて、見逃されてしまうんです。

そこで!またストーリーズを有効活用します。新しい投稿を、ストーリーズに載せてユーザーが画面をタップしたらその投稿に飛べる機能を用いることで見逃されずにちゃんと投稿を見てもらえます。

見てもらう回数が増えて、アカウントへの関心が高まるとそれぞれのユーザーのインスタグラム上で表示される順番が上がって、それが広がるとオススメの欄にも表示されるようになるのです!

▶︎これからのアイデア

遠方もない数字で実感が沸かないって冒頭に書いてますが、本当に手探りです。右も左も高い木々に囲まれて、迷子になってるみたいな。

でも、ゴールは決まっています。私たちはみんな本気で1万人を目指しています。こうしてみたらどうなるかな?っていうアイデア自体はどんどん浮かんできています。無理だった〜なんて言いたくなくて、やったー!ただの学生でも頑張ったから達成できた!ってみんなで喜びたいです。

たくさん出てきたアイデアについては次回、Vol.2で詳しく書いていきますので、次回もぜひ読んでみてください!

ど素人の私たちが、これから少しずつSALAのインスタグラムを改善して、色んな人にアドバイスをいただいて、フォロワーを獲得して行く様子を、このnoteを通してお伝えしていきたいと思っています!だから"Vol.1"です。

私たちニューメンバーによるビッグなチャレンジです。SALAを応援してくださっている皆様の応援をパワーに変えて、必ず達成してみせます!

画像5

よろしくお願いします!

最後まで読んでくださりありがとうございます。サポートは全てSALAの事業発展、スタッフのサポートの為に使用させていただきます。ぜひ、応援よろしくお願い致します!