見出し画像

【学生視点】インスタグラムのフォロワー10000人に増やそう大作戦 Vol.10

こんにちは🌞学生スタッフのユウカです🧚🏻‍♀️

4月は新生活を迎える方々も多いかと思いますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

兵庫では「まん延防止等重点措置」が適用されましたね。
これを受けて、SALAではディナー営業の休業を決めました。

しかし、SALAがここで何もしないわけがありません☝🏻
ディナーに代わり「オンラインSHOP」「スペシャルテイクアウト」「GWスペシャルオードブル」といったワクワクする企画を始めます!

今月はSALAにとって踏ん張り時であり、新しいことにチャレンジする月でもあると思います🔥
そのようななかで、SALAを応援してくださる皆様と一緒に少しでも幸せな時間を過ごすことができればと思っています🌸

と、ここで本題に入りますが、、、
先日学生スタッフで月一恒例の学生ミィーティングを行いました👩‍🎓

画像1

話し合いのなかで、就活で忙しい時期ということもあり、正直プロジェクトに費やす時間が減ってしまっているという反省点が出ました。
しかし、私たちはSALAが大好きで、もっともっとSALAのために時間を費やしたいと思っています。
そこで、今はできることを確実にして、就活を終えた時に思う存分SALAのために活動しよう!SALAのみんなで楽しい時間が過ごせるように就活も頑張ろう!ということになりました。
就活は大変なことも多々ありますが、このような共に頑張り合える仲間に囲まれて本当に幸せだなとしみじみ感じています👵🏻

【先月の反省点・気づいた点】

さて、まず3月の具体的な反省点や気づいた点ですが、ストーリー班、投稿班、分析班それぞれ以下のような点を挙げました。

ストーリー
・商品タグつけ、ショッピング機能が活用できてなかった
→今月は通販販売も多くなるので、ストーリーで積極的に活用しよう!

・ランチ、ディナー時にリアルタイムで「お席空いてます!ぜひ来てください!」というストーリーを投稿した
→反応良く、それを見て来てくださるお客様もいたので、継続して続けよう!

投稿
・投稿のストックがあることに安心して、新しい投稿案を考られていなかった
→毎月のミーティング内で細かい投稿内容まで決めておこう!

・なおこさんとの連携がうまくいかなかった
→スケジュール(タイムツリー)共有ちゃんとしよう!

分析
・前よりみんなでの共有がしっかりできていなかった(分析結果を共有するだけで、意識して声かけができていなかった)
→声かけも積極的にしよう!

・グルメ紹介アカウントに紹介お願いメッセージを送っていなかった
→メッセージに対してポジティブな返信あまりなかったので、本当に必要なのか?と感じた
→効果があまり見られなかったので一旦保留にしよう

これらをふまえて、今後自分たちにできることを話し合いました🤔
その結果、主に次の2つを行うことになりました!

【今月すること】

▶︎アンケート📋✍🏻
ストーリーを活用して、インスタの投稿に関するアンケートを行うことで、フォロワーの方が求めている内容をもっと理解することができると考えました。
それをもとに今後の投稿をどうしていくのか決めていこうと思っています。

〈アンケート内容〉
①SALAのインスタを知ったきっかけは?
(友人の紹介、来店時、メディア、ハッシュタグ、その他)
②SALAのインスタにおいて、お店情報以外で好きな投稿、ためになる投稿、嬉しい投稿は?
(salaっと学ぼう、wonder(海外の情報)、SALA MAMA、学生日記)

▶︎飲食店アカウントのフォロー🍽
先月、飲食店のアカウントのフォローを学生スタッフ全員でおこなったところ、その後フォロワーがいっきに増えました。
これによって、SALAを知ってくれる人が増えたのではないかと思います。
そこで今月も飲食店アカウントのフォローを継続して行うことにしました!

私たち学生スタッフは、このように自分たちにできることを確実にこなして目標に近づいていきます!✊🏻

現在、フォロワー数は3346人(4/11時点)。先月より約100人の方がフォローしてくださりました!!
これもSALAを応援してくださっている皆様のおかげです🥺
来月の目標は3500人です!
このまま目標に向かって突き進んで行きますので、応援の程よろしくお願いします🌱

まだまだ厳しい日々が続くかと思いますが、SALAを通して皆さまの日々が少しでも明るくなりますように🌷

画像2

画像3


最後まで読んでくださりありがとうございます。サポートは全てSALAの事業発展、スタッフのサポートの為に使用させていただきます。ぜひ、応援よろしくお願い致します!