見出し画像

人身事故で止まった通勤電車。運転再開後の混雑するホームにて。

今日の帰り道、会社を出ていつもの通勤電車に乗ろうとしたところ、突然の人身事故で運転が止まっていることに気づきました。乗り換え駅に着く頃には運転再開したものの、やっと電車が動き出したのも束の間、途中で大混雑に巻き込まれてしまいました。

混雑の中で感じる圧迫感に、久しぶりにパニック障害が再発しそうな予感がして、私は途中下車し、ホームで様子を見ることにしました。

周りの人々も同じように帰宅を急いでいる様子がひしひしと伝わってきます。運転再開後の電車に乗り込むため、無理をしてでも乗り込もうとする人々の姿には、焦燥感と必死さも。

私も早く帰りたい気持ちは同じですが、この状況では無理をしても仕方がないと思い、ホームのベンチに空きを見つけてこうしてnoteを書いたりしながら、混雑が少しでも和らぐのを待つことにしました。こうして時間をつぶしつつ、自分が安心して乗れる電車を待つことが、今できることなのかなと。

鉄道会社の方々も、運行の復旧に向けて懸命に対応している姿が見えます。急いで家に帰らなければならない事情を抱えている方々も多いでしょう。その方々が無事に家や目的地に辿り着けることを祈りながら。

〜取り留めのない内容になりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。皆さんもどうか、ご安全に!

〜タイトル画像はメイプル楓さんのイラストをお借りしました。いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?