好きなもろもろ
好みを知ればそのひとがわかる気がするので、好みを挙げます。ジャンルそのものの選出とか、出自(?)とかもふくめて。以下。
○マンガベスト5
1.士郎正宗『攻殻機動隊』
2.佐々木倫子『動物のお医者さん』
3.模造クリスタル『スペクトラルウィザード』
4.冨樫義博『ハンターハンター』
5.三浦健太郎『ベルセルク』
選外は『偽物協会』、『とくにある日々』、『それでも世界を崩すなら』、とか大島弓子とか。
○アニメメベスト5
1.『ぼっち・ざ・ろっく!』
2.『少女革命ウテナ』
3.『フレームアームズ・ガール』
4.『ぱにぽにだっしゅ!』
5.『キルラキル』
選外は『ビーとパピーキャット』とか。アニメは一貫した基準があんまりない気がする、リアタイ補正が強い。
○映画5選
・『アメリカンサイコ』
・『裏切りのサーカス』
・『ノーカントリー』
・『ロードオブウォー』
・『カジノ』
選外は『エリートスクアッド2』『ディナーラッシュ』、アニメ映画なら『思い出のマーニー』、『天使のたまご』、『パトレイバー2』とか。ふだんはB旧映画クソ映画を好んでみてます。
○CDアルバム5選
・MARK FELL『Multistability』
・IDIOT GLEE『Paddywhack』
・DON CHERRY『Om Shanti Om』
・RY COODER『Jazz』
・OTIS REDDING『The Immortal Otis Redding』
文句なしの5選。
○ことばについての本5選
・山田孝雄『日本文法論』
・河野六郎『文字論』
・トマセロ『ことばをつくる』
・藤田保幸『引用研究史論』
・金珍娥『談話論と文法論』
だいぶ無理矢理しぼった。客観的に選び出すとキリがないので趣味寄りで選びました。
○哲学の本5選
・L.ウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』
・D.ウィギンズ『ニーズ・価値・真理』
・D.デネット『解明される意識』
・R.ミリカン『意味と目的の世界』
・A.バディウ『存在と出来事』
これもだいぶ無理矢理。
○プラモ3選
・源内あお
・ヴォルパーディンガー
・ACVI CO3 Malicious R.I.P.3/M(ブルー・マグノリア搭乗機)
改造・組み替えがあるので難しい。あと車バイクとかは実車のデザインそのものの評価もあったりで。でもこの3つはとびぬけて好きです。
○文学的なもの5選(?)
・『ちいさなちいさな王様』
・森鴎外
・内田百閒
・尾崎一雄
・田中冬二
さいきんは本当にまったく読んでないけど。
***
以上。こういうようなもんが好きです。こっからさらに厳選するなら・・・・『攻殻機動隊』、Mark Fell、ミリカン『意味と目的の世界』、バディウ『存在と出来事』、金珍娥『談話論と文法論』かな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?