好きなアニメトップ10
これは母数どうなんやろう。映画よりはある気がするけど・・・いやどうなんやろう。もう世のアニメが増えすぎてわからん。映画もん・OVAとエヴァは除いた。エヴァは・・・人格形成の寄与度が大きかったり期間が長すぎたりで他とおなじ尺度で評価できない。
あと、アニメは「見たけどそんなそこまで好きじゃない」ってやつが無茶苦茶多い。好きなやつでも100%のあれで好きって言えるやつがそこまで多くない。難しい。
1.『少女革命ウテナ』
なんかこういうしっかりした本筋みたいなのがあるのってそんなに好きじゃないんやけど、いやでもこれは。圧倒的。ピングドラムも当時うわーってなったけど(当時のまめぞうがすごい推してたの覚えてる)、いややっぱこっちはもうすごい。なんか長さがあるだけあってかなんかしらんけどちゃんと完成してる。すごい。
2.『ぱにぽにだっしゅ!』
なんか誰にでもこういうのあると思う。どうしても好きな、思い出のやつ。わたしはぱにぽにだっしゅ。好きなとこいいとこはいっぱいあるけど、でもまあやっぱそういうことや。
3.『キルラキル』
すき。なんかこれが好きすぎて自分のなかで他のいろんなアニメが犠牲になってる気はする。当時のキルラキルと比べると・・・ってなってまう、どうしても。キルラキルはなんか、アニメのおもしろさぜんぶ詰まってるかんじ。はい。
4.『FAガール』
は?って自分でもなるけど、好きって考えたときパッとでてきた。じゃあやっぱ好きなんや。
なんかこのアニメは、もうFAGっていうもんを売るためのアニメで、まずプラモの宣伝っていうのがあって、あとはなんかふわっとしてる。で、そのふわっとした部分が、たまたま無茶苦茶自分の琴線に触れた。というか、ふつうにむっちゃおもしろくなってると思う。たまたま。結局これ本筋はあれど大人のドラえもんなんやってな。あと轟雷のひとの声がすごい好き。すごい好き。
ちなみに同時期にけものフレンズやってた。
5.『らき☆すた』
これも思い出系ではあるが・・・。これなくしては語れないみたいなとこある。京アニではけいおんとたまこまーけっとも好き。じつはメイドラゴンはそんな。
6.『キルミーベイベー』
伝説。これ好きかどうかでなんかわかる気がする。わたしは好きな方の成員です。
7.『スペースダンディ』
まあいまカウボーイビバップが話題んなってるで思い起こされてるだけかもしれんな。それでもむっちゃ好き。こっちはカウボーイビバップのカッコよさをたぶん意図的に排除したんじゃないかなって思う。そのかわりもっと本質的なとこを濃縮した。まあ終盤若干くどいけど。話にもよるけど絵がすごい(ビバップは正直そこまでやと思う)っていうのもある。
8.『三者三葉』
こういうのでまずランキング入ってこなそう。でもすき。作画わりとよかった気がする。こういうアニメんなかではわたしのなかでは完成形。
9.『ジャヒー様はくじけない!』
素晴らしい。これもそのうちちゃんと書きたい。
10.『ささみさん@がんばらない』
10位まよった。でもこれにした。思い出とか世相とかそういうのもあるにはあるけど。
ほか迷ったのは『落ちこぼれフルーツタルト』『私に天使が舞い降りた』『異能バトルは日常のなかで』『フリクリ』など。ゾンビランドサガとか邪神ちゃんとかグリッドマンダイナゼノンはこうしてランキングにしてみると入ってこんなーと思った。ごちうさ、のんのん、ゆるゆりらへんは実はそんな。そういうかんじです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?