好きな映画トップ10
思い立ったのでいろんなランキング(あるいはn選)をやっていく。映画から。アニメ映画ぬきで。映画はiPadにランクわけしてメモつけてるのでそれに従う。あれこれこんなランク下なんやなってやつもあるけどいったんそれでいく。
1.『アメリカンサイコ』
これ。そのうちちゃんと書きたい。自分はどういうもんなんか、自分がこういうもんやったときどうすればいいんか、みたいな。なんかそういうのの集大成というか、自分にとっていちばんぐっとくるかたちでそれがでてる。
2.『裏切りのサーカス』
なんかむっちゃよくできてる。淡々と進むのもいい。そんでまたぐっとくるんやなこれが。
3.『ノーカントリー』
日本語のタイトルははしょりかたがよくわからない。3位までは今後あるていど落ちることはあってもある種の殿堂入りというか自分のなかの好き度が一定以上になってると思う。これも淡々と進む。この映画は何がいいんやろな。それぞれの生きざまがあって、それがあるとき重なって、ある者は死に、ある者は何かを得、ある者は通り過ぎる、みたいな。なんかそういうかんじ。あと画がいい。これはもう圧倒的にいい。
4.『カジノ』
高校生やったか中学生やったか、スコセッシとかなんも知らんとムービープラスで見てた。淡々としたかんじと暴力のえげつなさ、終わりのあっけなさ(?)がすごい好きやった。
5.『アザーガイズ』
おもしろい。
6.『ゴッドファーザー』
これはシリーズでこの位置。
7.『女神の見えざる手』
気持ちよかった。シネ刀というブログでも評価されてたのでちゃんとしたあれがみたい方はそちらで。
8.『ファイティングダディ』
これそんな高いんか、と思ったけどiPadのメモで高かったので入れた。でも確かにおもしろかった。淡々としてる雰囲気とやってることのえげつなさのギャップというか。
9.『ロードオブウォー』
こないだ書いた。
10.『この世に私の居場所なんてない』
ネトフリかな。これはわかりやすくぐっとくる。
6・8・10はこんな高いんやな感がある。『アメリカンギャングスター』見返したいなと思ってたけどアマプラでもネトフリでもみれんようんなってた。見返してたら入ってたような気がする。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?