見出し画像

みんなが一番Twitterを使っているのは『●』曜日の『●●時』

Twitter大好きな皆さんこんにちは。

いつTwitterに投稿すれば一番拡散されるのかという考えたことはありませんか?でもこれを定量的に計測していくのは非常に難しく、経験値に頼るところが多いようです。

そこでもっと調べやすそうな数字を探して取得してみました。

※この先に書かれている内容は、多くの予測と偏ったサンプルによるものです。ご了承ください。

実際に調べてみた

算出方法

👨‍🎓「使っている時間」の定義
閲覧している人数をはかる方法はなさそうなので、このような雑な定義をしました。

一番Twitterが使われている時間 ≒ ツイートが一番行われている時間

全ユーザーを対象とすることは難しいので、僕がTwitterでフォローをしている人(計測当時568人)のツイート数をTwitterの公式APIを叩いて1時間ごとに集計しました。

📅計測期間
2021/06/22(火)〜2021/09/14(火)

※計測期間に東京オリンピック/パラリンピックの期間が含まれていますが、その期間を除いても大きな変化はなかったためそのままの数値を採用

その結果

みんなが一番Twitterを使っているのは『金』曜日の『12』時

曜日ごとの1時間あたりの平均Tweet数
時間ごとの平均Tweet数

このようになりました。

 いくつか補足。

  • 「僕がフォローをしている人」を母数としているため、近い行動属性の人が集まっている可能性が高いです

  • 平日は曜日によっての時間帯差異は見られませんでしたが、土日は時間ごとの差がもう少し緩やかになります

  • グラフでは平均値を採用していますが、中央値にしてもグラフの順番に変動はありません

投稿が多くされているということは、その分Tweetが埋もれやすいという可能性もありますので拡散されやすいかというと違うかもしれません。

Twitter分析ツールであるSocialDogが2017年に発表したデータと僕が今回取得したデータは全く相関性がなさそうなところが面白いですね。

結局の所ターゲットを誰にするかで使われる時間が変わりますし、拡散ともなればコンテンツに依存します。そこをきちんと調べる地道な取り組みが必要です。

ターゲットを定めるのは大事だよという話をこちらの記事で触れていますのでぜひ御覧ください。


特に明確な答えもない記事になってしまいましたが、何か参考になれば幸いです。


頂いたサポートは次なるUIデザインやその記事に役立たせて頂ければと思います!