見出し画像

虎に翼114話(一美)

自分で決めた選択

山田 轟 法律事務所

裁判の前日
原告の吉田ミキさん上京

岩居「国は 吉田さんにとって辛い質問をしてくるでしょうが  我々が お守りします」
吉田「平気です。覚悟しております」

その後 吉田ミキさんは
よね と二人に…

吉田「あなた きれいね
凛としている」
吉田「私  美人コンテストで優勝したこともあるの
自分で言っちゃうけど
誰もが振り向くほどの美人"
だった。
そういう『可哀想な私』がしゃべれば 同情を買える!
ってこと でしょ」
吉田「まぁ でも  他の誰かに
この役を押し付けるのも
気が引けるし ね
仕方ないわ」

壁 一面に書かれている
憲法第14条を見て…

吉田
・・・「差別されない
どういう意味かしらね」

よね「やめましょう」
吉田「え…?」
よね「無理をする事はない
私の相棒は元々反対していました『あなたを矢面に立たせるべきではない』と。
『例え 裁判に勝ったとしても  苦しみに見合う報酬は得られない』と」
吉田「でも "私が前に立たなきゃ負ける"
だから何度も お願いして
来たんでしょ」

よね
吉田の目線より
さらに低く腰を下ろし
吉田を見上げて
声をあげた女に この社会は容赦無く石を投げて来る
傷つかないなんて無理だ。
だからこそ
せめて 心から納得して
自分で【決めた選択】でなければ」

吉田  泣き出す

吉田「でも 私 伝えたいの
聞いて欲しいのよ‼︎
(泣きながら…)
こーんなに苦しく
つらい って…」

よね「その策は考えます
        だから…」

吉田:泣きながら
ごめんなさい
 ごめんなさい…」

よね「あなたが謝ることは
なにも無い
何も 無いんだ

*           :一美  涙.涙…

………………
漆間「当事者尋問 取り止めですか?」
汐見「原告代理人が手紙を代読するそうです」

法廷
…………代読は が行なった

「私は広島で爆心地から
2キロの場所で被曝しました。
21になったばかりの頃でした。
身体が燃えて
皮膚はボロボロになり
顔に、頭、胸、足に被害を受けました。
娘を産んだ際に
原爆で乳腺が焼けて
乳をやれず
夫は 私が 三度目の流産をした後  家を出て行きました。
ただ 人並みに扱われて
穏やかに暮らしたい
それだけです」
*文字を打ってても
    涙.涙.涙…
涙と鼻水…
                    :一美
「救けを求める相手は
国以外 誰が居るのでしょうか?」

深妙な面もちで聞いている
国側  反町
………
原爆裁判は
翌38年の3月に
最終弁論が行われ
後は判決を言い渡すだけ
と なった
…………

↑上記ですが…
のどかに 不満と怒り💢をぶつけた優未。
(しかしのどか にも『仕事で失敗して 百合さんの前で笑顔で居られる自信が無かった』という理由、
"そうなってしまう" があったのだけど…)
のどか訳があったことを知らず、『おばあちゃんのお世話をしない』と、のどかを 叩いて蹴った優未
「どうしても謝りたくない
おばあちゃんに疲れているのは  
みんな  一緒なのに
それでも怒っちゃ💢ダメなの?
そう聞く。
そんな優未
遠藤
「怒っちゃいけない事なんてないよ。
ただ 口や手を出したりするってことは その人との関係や、状況や、自分自身も変わってしまう、
その【変わることの責任
優未ちゃんが背負わなきゃいけない。何の責任も負わないような人には】

【何の責任も負わないような】

これ アメリカ やってるんじゃないですか?

遠藤から優未への言葉は
続く
「どうか(そうは)
ならないで欲しい
                        :一美






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?