見出し画像

虎に翼63話(一美)

大庭家 相続問題   調停へ


調停委員長男撤太さんが  全く譲らず『自分が 全てを相続する、大庭家を守る』の 一点張りでして…」

調停委員長男が相続を独り占めする案件の  
まぁ多いこと」

そう簡単に この国に染みついた"家制度“の名残りは消えぬ  ということ
……………
「うぁぁ〜〜〜ぁぁあっ」   
大声を出す 寅子

多岐川「こじれてるのか
なら  調停は不成立になる。その時こそ  君の出番じゃないか。
審判に決定を出す役目が
待ってるんだから」

寅子「でも  その時は立場上  友達の味方はできません」

多岐川「じゃあ  君にできることは何も無い。弁護士信じたまえ

その弁護士の

「あとは 任せておけ」

……………

梅子「私は ともかく遺産が 息子3人に平等に相続されるようにしたいの」

梅子「長男は夫にウリ2つの性格に
次男は 戦地から戻って  より酒に溺れて…ヒネくれて…
三男は  お人好しが過ぎて…

三人  手を取り合って
生きて欲しい」

どんな子でも  自分の息子は可愛い……か」

梅子「とにかくね  息子たちの誰かが  損することのないようにしたいの」

*母親の気持ちって
おんなじ ですよね  

どんな子でも  自分の息子は可愛い                

だけど…
母の想いが
子に伝わらない

そんな時もある
        一美

……………
大庭宅では…

次男の徹次
梅子「お父さまの お知り合いでね   事務仕事の手伝いをして欲しい方が居て  
徹次さんに どうか と思って…」

徹次「だからぁ  傷が痛むんだよ   俺のことなんて
どうでもいいクセに」

*傷…? 出征したのは日本で徹次君だけじゃないし…
出征した人は 何らかの傷は負ってる。やっぱり(母への)甘えの変形じゃないかな…
まっすぐ甘えられない苦悩よねぇ        
 一美


梅子
「そんな訳ないでしょ」

徹次「嘘だね!俺を置いて逃げたクセに」


梅子「それは…」

そこへ 光三郎
光三郎「僕、覚えてるよ
あの日  徹次兄さんが
『母さんと行きたくない』って言ったんじゃないか!」

徹次「だとしても  子どもを置いて逃げる だなんて」

*じゃあ  どうすりゃ  よかったの?              一美


梅子「そうよね   ごめんなさい」

徹次「謝れば💢済む と思って‼︎!
今  思えば  あそこから💢俺の人生  狂い出したんだよ‼︎」

光三郎「お願い! もうやめようよ!  お父さん達のマネして
お母さんイジメるのは!」


*結局  
お母さんの争奪戦
どの子も お母さんに 自分の方を向いて欲しい               一美

………………
また調停が行われる日が来た
話が こじれそうだから…と
今回は  裁判官  寅子も出席

撤太「この中で まともに
社会に出て働いておりますのは私だけです。
彼らは遺産の管理もできないか…と」
続いて
姑の 「私は撤太には  面倒をみて欲しくない」

*そうだったの? 一美

徹太「はぁ…?」

梅子さん  あなたが悪いんですよ。あなたが撤太を きちんと躾けないから。あのの世話になんか絶対になりたくない」

調停員「では  どなたの扶養に入りたいとお考えですか?」

「そうね   光三郎がいい」

「だから  光三郎に より多く相続してちょうだい。
光三郎が行くところには
梅子さんがついて行くでしょう。
今まで通り  私と光三郎の世話をしてもらいましょ」

梅子光三郎の気持ちを無視して 勝手なことを言わないでください」

光三郎「いいよ 僕は…
僕も お母さんとおばあちゃんを  お兄さん達には任せられない。ただし  おばあちゃんが  お母さんに意地悪しない。命令しないって 約束してくれるならね。
僕  もう お母さんに辛い想いしてほしくないんだ」

約束を 取り付ける光三郎

………………
調停委員「いやぁ 立派な坊ちゃんでしたねぇ
お母さんを守るんだ!という強い意志を感じました」。

調停委員「しかし  長男は 到底納得しませんよ」
「審判に まわさざるをえんでしょう」

梅子は 女子部で 学んで
離婚も
親権も
得ることができなかったけど
光三郎を ちゃんと立派な
青年に育てた。
それだけで…
嬉しくて
嬉しくて
しょうがないのは

寅子だけ じゃない
       一美















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?