見出し画像

虎に翼77話(重遠の孫)

花江からの手紙
「...完璧にこなす...ちゃんは未だ何も分かってないわ。
ちゃんにしか出来ないことがあるハズ、それを見付けて頂戴」

   ・・・・・

寅子高瀬さん はどこで?」
高瀬「いいですょ こういうの
えへへ 僕と関わろうとしなくていいですし、一々 気にせんでもいいですから」

   ・・・・・

寅子優未~これ全部あなたが?」
優未「お魚屋さんと八百屋さんが持って来てくれたの」

・・・・・

太郎
「商店街の連中に佐田判事の話ししたらねぇ、是非お役に立ちてえと。
慣れねえ土地で 子供一人育てるってえのは難儀なことだて〜
子供が~いっちゃん嬉しいのはね〜親がピリピリせかせかしねぇで、自分のこと かもてくれる事らんだてぇ
ただでさえ 一緒に居る時間が少ねえんだすけぇ
その為にゃぁ持ちつ持たれつ、頼れんもんは 頼った方が良いてぇ」
寅子「ありがとうございます」
太郎「そうせば」

   ・・・・・

毎日献立を考えない、買い物もない、非っ常〜に助かりはするけれど、でも...

   ・・・・・

森口•原 山林境界紛争 現地調停

太郎森口さんは地元一の名士なんでね〜、ここで気に入らっておけば、赴任中も色々楽んなりますってぇ
美ん味(め)かったでしょ~う。メバルの煮付けに~タゲノゴの酢味噌和え、持ちつ持たれつ 行きましょて ねっ へへへ...」

寅子「私は 法に則った判断をします」

太郎「はっはは いや  当~然の事ですって〜、ただ~その土地の風土 人間に寄り添う気持ちを~忘れねぇでくんなせぇて」

イジメられ、反撃する高瀬
...高瀬さん⁈...寅子落水
森口激怒 平身低頭の深田

太郎「私は法に則った判断をするまでだ...んふっふっふ...
言いていとこですがぁ
まあ こっちも話てみまっさい。
そうせばっ 森口さんの調停についても 検討を、おねげぇしますで。
そうせんば 風邪ひかんようにね」

   ・・・・・

法秩序で制度化されたヒエラルキー=力関係と、地域の中で歴史的に作られて来た地縁 血縁のしがらみとのせめぎ合い。
どちらかが正しい訳でなく、どちらにもしわ寄せが行く所があり、それでも社会は動いていく。
寅子はそれを、どう捌(裁)いて行けるか⁇?                  光

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?