見出し画像

会津のこころ④

11月終盤〜12月頭でライブの遠征で大阪・岐阜に行っていたので
前回更新から時間が経ってしまいました…。

11月中旬、福島県は会津地方へ滞在していたことについて
まとめているこのnoteですが、
頑張ってるんだけど全然コンパクトにならなかったので
パート⑤まで続きます。
ぜひ遡って読んでもらえたら嬉しいです🙋‍♀️

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今までが飯テロすぎたことを反省して、
今回は会津にある素敵な場所について紹介したいと思います。


◾️御薬園(おやくえん)

こちらは600年ほど前の、室町時代から大事にされている場所で
ざっくり言うと、病気や治療に使用する薬草を育てていたところです。
手入れの行き届いたお庭が本当に美しいので、
秋の紅葉シーズンにまた来られて最高でした👏
詳しく知りたい方はこちらから御薬園のページを見てみてください☺️


庭園をぐるっと見て回るだけで穏やかな幸福感に包まれます
奥は、池の中島に建てられた楽寿亭(らくじゅてい)
3色に紅葉した紅葉を発見👀


御薬園の中にある御茶屋御殿(おちゃやごてん)にて、
抹茶とごま羊羹もいただきました😋
ここのごま羊羹も最高です。

たたずみ
お茶をいただいたあと、つま先が寒くて温めている写真

今回の滞在では、タイミングが合わず、私だけ鶴ヶ城に行けなかったのですが
鶴ヶ城からほど近い御薬園で、静かで豊かな時間を過ごせてよかったです。
閉園時間が割と早めなので行こうと思っている方は
お早めに行かれるのがおすすめです!
私たちがついた時は閉園の1時間前だったので全然人がいなく貸切状態でした!


◾️芦ノ牧温泉 大川荘(あしのまきおんせん おおかわそう)

どこかでみたことありませんか・・・?

こちらは、会津若松の街中からバスで行ける芦ノ牧温泉の大川荘です!!
日帰り温泉に行ってきました。

なんとここは、あの大ヒット漫画・アニメ「鬼○の刃」に出てくる
無限城という場所のモデルになったという噂があります。
漫画もアニメも両方見ていた私は、来る度テンション爆あがりです。

温泉上がりの満足げな自撮りです📱

もうね!!!!!
皆さんも行ってみたら絶対わかります、ここの良さが。
とにかく綺麗。お掃除とっても行き届いていましたし、
温泉のスタッフの方々もとても親切です。

温泉・露天風呂も最高、サウナも最高、
ラウンジもモダンな雰囲気でとても素敵なんです。
贅沢している〜って感じが全身で味わえます。
そして窓の外は絶壁。絶景。今度は泊まりに来たい・・・

バスは山道をゆく(帰りのルートは本当に怖かった)

書いていたら芦ノ牧温泉に行きたくなっちゃいました。。🥲
お車だと会津からそんなに遠くないので行きやすいと思います!
温泉好きな方はぜひとも行って見てください!!!

それでは、ついに次回の「会津のこころ⑤」で
今回の滞在記録は終わりになります。
や〜! 皆さんに少しでも会津のポテンシャルの高さが伝わっていたら良いな。

広瀬咲楽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?