見出し画像

会津のこころ③

「会津のこころ③」になります🙋‍♀️
多分⑤まで更新します。笑 魅力がいっぱいなので。
せっかくだから皆さんに教えたい場所が沢山あるんです。

前回までは会津若松駅周辺について書いてきましたが、
今回は会津若松駅から西側にある
七日町(なぬかまち)駅周辺についてまとめていきます!!

こちらも読んでみてくださいね☕️⬇️


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◾️七日町(なぬかまち)駅周辺

シンガーソングライター・声優としてご活躍されている、
友人の大塚紗英ちゃんと、ウサラスタッフさんとの会津滞在。
七日町駅周辺は特に、古い建物をそのまま残しているお店が沢山あって
歩いているだけで楽しい✨


・末廣酒造 嘉永蔵

嘉永3年(1850年)から創業の酒蔵を見学させていただきました!!
お店の方々の東北弁に癒されながら、たっぷり酒蔵を見て回った後
試飲でめちゃくちゃ盛り上がり、お土産売り場へ直行、のコースです🤤
会津はとにかく、水が美味しいです。
だから丁寧に作られる地酒も格別に美味しい。。🍶

美味しい日本酒とかっこいい蔵にテンションが上がる私たち(帰り際)

ここの4つの蔵の中で1番古い蔵は、明治25年築。
そこは今は「杏(きょう)」という落ち着いた雰囲気の
レトロモダンカフェになっています💐

酒蔵の入り口隣にある「蔵喫茶 杏(きょう)」
甘さ控えめの甘酒。心も温まる。


カフェの椅子と私が偶然同じ色でした🙋‍♀️

末廣酒造さんでは、試飲させていただいた日本酒と、
今回はじめて、会津高田梅を使用した梅酒も購入しました!!🤤
ほんっとうに美味しいので皆さんもぜひ。

こちらは紗英ちゃんとホテルで食べた「酒ゼリー」と言う不思議なもの!!
ふんわり甘くて、日本酒の風味がする。
ちょっとみたらしっぽい…?
言葉にするのが難しい!美味しかったです☺️

見つけたら食べてみてね🍶


・山田木綿織元

伝統ある会津木綿を作っている山田木綿さんは、明治38年創業です。
会津木綿は、綿でサラリとしていて軽いのに
肌に触れると暖かくて、不思議な安心感があります。

ダッダッダッダ…と自動織機の音が響きわたる
黙々と作業をしている職人さんたちがカッコよかったです


会津木綿から、小物雑貨や、お洋服も手作業で作られています。
ここに以前訪れた際は、可愛らしいシャツを衣装用に購入しました☺️

丁寧な縫製にたくさんの優しさを感じます✨


会津木綿ならではの縦縞模様も、色合いも、すごく可愛いですよね。
今回は私は母へのプレゼントを選びました。
喜んでくれるかな…!🌱 今度仙台に送ります。

看板犬のレオくん。15歳だそうです!これからも元気でいてね!


・馬力本願(ばりきほんがん)

七日町のグルメもご紹介します。
会津に行ったら絶対食べてほしい、「馬力本願」🍜

大人気のお店です🍜


ここで食べる会津馬味噌馬力ラーメンが最高です。👍
さっぱりしていて、旨みがギュッと詰まっています。
馬骨スープ、馬肉チャーシュー、玉ねぎの甘み、全てが合って最高です。
最高です。

また食べたい

ここで馬刺しや、さくらユッケも食べられるのですが
これもまた最高です。そしてリーズナブル!!!
ぜひ行ってみてください!!!


だんだん、皆さんも会津に行きたくなっていることでしょう。
会津の魅力の秘密についても、なんとなく伝わりつつあるでしょうか・・?
次の「会津のこころ④」もお楽しみに🏯🐴🍑


広瀬咲楽




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?