見出し画像

尊厳が踏みにじられている。

尊厳が、踏みにじられている。

ありとあらゆる尊厳が、踏みにじられている。

近年、強くそう思う。

人を人と思わず、弱いものや少数者を吊し上げ、袋叩きにする。

そのくせ権力者(=強者)には迎合し、弱者に対するそれとは打って変わって「かわいそう」「彼もがんばっている」などと肯定的な言葉をかける。

いまの自分もつらいはずなのに、

困っているのは彼も自分も同じであるはずなのに、

彼に想像力をむけることなく、

あたかも自らも同じ力を手に入れたかのような口振りで、

権力者と〈ともに〉、弱いものに自己責任を迫る。




人が死んだとき、その人が「誰」かによってまったく反応が違う。

ひとは、ひとであるというただその一点で対等であるはずなのに、

いのちの重さはみな同じであるはずなのに、

批判と誹謗中傷があべこべに使われ、

言葉を武器にし凶器にし、平気で人を殺める。

特定の出自や属性や性別で人をくくり、弱者や少数者には自己責任や自助を押し付け、厳しい目を向ける。

そのくせ権力者には猜疑の目を向けるどころか全力で迎合し、しっぽを振る。

明日の弱者は自分かもしれないのに。


さらにひどいことには、いままで迎合され、祭り上げられていた権力者でさえも、その〈死〉は政治利用される。



この世のありとあらゆる尊厳が踏みにじられている。

こんな世の中に誰がしたのか。

誰ひとり幸せに出来ないこんな世の中に誰がしたのか。

いや、もともとこうだったのかな。


少しばかりの想像力があれば救われたいのちには目もくれず、

権力を持つ者、もっていた者には死してもなお忖度を繰り返す。



人は、こんなにも悲しむことができて、こんなにも怒ることができる。

やればできるじゃないか。できたじゃないか。

もっと早く悲しんでいれば、もっと早く怒ることができていれば、

こんなことは、あるいは起こらなかったかもしれないのに。

そんなことが多すぎる。本当に多すぎる。


みんな、弱音をはこうよ。

みんながみんなして、弱音をはける社会にしようよ。

もう、疲れたでしょう。おれも疲れたよ。

もう、やめようよ、こんなこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?