「進撃の巨人は面白くない」と思ってたアニメを見るまでは【アニメ感想】

「進撃の巨人が面白い」と聞いて読み始めた原作の漫画。

けど、読んでも内容がよくわからなくて、1巻から混乱状態です。

22巻まではなんとか頑張ってストーリーを追いかけて理解しようと努力してましたが、23巻でいきなり原作でも出てこない別の場所やキャラクターに切り替わってて、また説明もなく進んでいくストーリー。

まるで別の漫画を読んでいるかのような…

え、これ進撃の巨人よね?なんでこれまでに出てこなかったキャラクターや場所が出てくるの??どういうこと??

それまでの謎も未解決のまままた新たな謎が生まれて、もうわたしの頭はパンクしてました。

「みんな超面白いって言ってるけど、どこが面白いわけ?つまんないじゃん!!」 って、3年くらい放置してたんです。

アニメを見るまでは。

今回は進撃の巨人の原作を読んでいたわたしが、進撃の巨人のアニメの感想を書いています。 (原作1巻~22巻までのネタバレ含みますので要注意)


進撃の巨人の原作にハマれなかった理由


わたし漫画大好きなんですけど、冒頭で書いたとおり「進撃の巨人」の原作だけはハマれませんでした。

なぜなら説明が全然ないから。 巨人が人間を食べる世界なのはわかったけど、 どうしてそんな世界になったのかという情報が一切ない!

主人公エレンが巨人になれるけど、 2巻でエレンが巨人化して3巻でどうやって巨人化したかはわかるけど、なぜ巨人化できるのかは22巻までおあずけ。

なんで?どうして?に答えてくれる物語が待てども待てども来ない。
ストーリーの内容が全然理解できないので、面白くないんですよね。

エレンと同期で卒業した104期の中に壁の外からき人物が壁を壊したらしいってのはわかるけど、なかなか真相にたどり着けない。

ストーリーが進むにつれて、どんどん謎が出てきて、しかも謎を解決しないままストーリーが進んでいくから混乱状態。 探偵ものが苦手なわたしにはツライものがありました。

アニメを見たら一気に面白くなった


3年くらい放置してたんですけど、加入していたAmazonプライムで進撃の巨人のアニメが配信されているのを見つけて、 「アニメはどうなってるんだろ?やっぱ原作通りなのかな…?最初の1話だけ見てみようか」と軽い気持ちで視聴したんです。

そしたら、超面白いじゃないですか。

1話ごとのストーリーがわかりやすくて理解できる。 毎回ストーリーが始まる前に前回のおさらいのナレーションが入るから、わかりやすいんですよ。 (ナレーションはハンジの声に似てるけど、調べたらアルミンの声の人でした)

前回のおさらいナレーションがとてもありがたいのです。

ストーリーが理解できるようになってから、「え、うっそ、進撃の巨人ってこんなに面白いものだったの??」って、ドハマりしましたwww

キャラクターや各キャラクターのセリフも心に響くものがあります。

結論:進撃の巨人は原作ではなくアニメを見るのが賢い選択

原作は1つの謎の「なんで?」を解決しないまま新たな謎がどんどん生まれて解決しないまま話が進んでいくので混乱します。

その点、アニメはナレーション付きでわかりやすいストーリー構成になっているから、内容を理解できる!

進撃の巨人の原作漫画はもう連載終了して完結しています。

わたしと同じように原作を読んでいて面白くないなって人は、アニメがオススメ

サクっと内容を理解できるのでぜひアニメ視聴してみてくださいね!


+++あとがき+++

この度は私のnoteをご覧いただき、誠にありがとうございました。

もし、こちらのnoteを読んで「良かった!」「為になった!」と思ったら、【スキ♡】ボタンを押してください!

それでも足りなければ、簡単でいいので感想レビューを書く
もしくは、
@kaban_nekoのメンションをつけて感想コメントをTwitterでツィート投稿してください\(^o^)/

超励みになります。

Twitterで感想ツイートして下さった方のツイートをユキのTwitterアカウントでRTします。

これからも役立つ情報を発信できるよう努めますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!


ユキ

この記事が参加している募集

マンガ感想文

アニメ感想文

いつも「スキ」「サポート」ありがとうございます。 超励みになってます。引き続き応援よろしくお願いします。