見出し画像

未来予知オークション

 この中に超能力者はいらっしゃいますか?この記事の読者が人類だけとは限らないので、実はかすかに期待しています。もちろん人類出身の超能力者も大歓迎ですよ。ちょいズレますが、僕は小学校の頃タイムマシンにあこがれていました。僕は当時、睡眠中は外界の情報を知覚できないため、「目を閉じる→夢(タイムマシンの景色)を見る→目を開く→個人単位では未来に移動した」と錯覚していました。そしてこの理論を一般化するための実験として、目を閉じ耳栓をして公園を歩き回ったところ(触覚忘れてた)、盛大に転んだため打ち切りとなりました。めでたしめでたし。

 さて、くだらない話をしましたが、僕とは違いホントに超能力を職業としている方をテレビで見かけることがあります。因みに僕は理系なので、物理法則を無視した現象は到底信じられませんが、タネを見破れない以上、嘘だと断言する資格はありません。とはいえ僕だって、漫画やアニメで登場するたびにカッコいいと思うし、カメハメハの練習を何度したかしれません。男の子なので派手なビームが出たほうが好きですが、個人的には頭のいいキャラにも魅力を感じます。

 手から火が出ると言われても信じる人は少ないはずです。イリュージョンといわれたらマジックだからタネがあると思うかもしれません。でも「ノストラダムスの大予言を信じますか?」といわれたら色が変わる気がします。もちろん実例があるからという理由なら前者でも対抗できますが、「未来は変えられる」という前提が強い気がします。例えば登山者が「これ以上登ると崖から落ちる」と予言されて帰宅した場合、その予言が嘘だったとは証明できません。逆に無事頂上までたどり着けたとしても、「予言を聞いたことで気を付けて登ったから未来が変わった」と言われたら100%は否定できません。ズルいね。

 もし道端で神様に話しかけられて、「私の未来予知は必ず当たります。お金を少しいただけたら、あなたの未来をお教えしましょう。ただしこの予言を聞いたことで、あなたの未来は変わる可能性があります。」と言われたら、あなたはいくら支払いますか?おそらく受験前とか闘病中とか状況によって金額は様々だと思います。しかし登山者の例なら、予言の信憑性に関わらず最終的に崖からは落ちなかったわけなので、聞いて損する話ではないのです。因みに僕なら500円くらいで様子見します。もし大金を払ってでも早急に未来を知りたい方がいらっしゃるなら、占い師が喜ぶと思うので訪ねてみてはいかがでしょうか。ただし本当に力のある予言者なら、運命が収束して、下山中に崖から落ちる可能性もあるのでご注意ください。

最後までお読み頂きありがとうございました! 2022年 4月25日(月)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?