見出し画像

疑似サウナが満足すぎる(交代浴)

 突然ですが僕はサウナが好きです。ガチ勢と言えるほどのこだわりは持ち合わせていませんが、温泉にあったら必ず入るくらいには好きです。とはいえ最近はコロナでご無沙汰ですが。高校生だった頃は友達とよく学校近くの温泉へ行き、一緒にサウナで汗を流していました。当時は裸の付き合いに特別な意味があるとは思えませんでしたが、確かにあの雰囲気や空気感は格別でした。上司と部下ならともかく友達同士なんだから、普段と話すことなんて変わんないのにね。温泉内でのおしゃべりは褒められることではありませんが、田舎で自分たちの他には滅多に人がいなかったため、ほぼ貸し切り気分でのおしゃべりが許されていました。青春ってこんな感じだよって小学生に紹介できるくらいいい思い出です。噂によるとコロナで閉店したらしいので残念。

 初めてサウナを経験したのは小学校の修学旅行でした。地元の温泉にはサウナがないので、旅館でそれを初めて目にしてテンションが上がったことを覚えています。一応自信がなかった訳じゃないけど、長期戦になったら暇だし退屈でつまらないので、近くで同じように目を輝かせていたクラスメイトを誘いました。二人で重い扉を開けると、想像以上の熱風にビビッてまずは扉を閉めました。あまりの驚きにうっかり「おじゃましました」とあいさつするのを忘れてしましました。仕切り直して今度は桶に冷水をたっぷり準備して挑みました。調子のいいことを言っておきながらも1分が限界でした。やっぱりこういうのって舐めてかかるとホントに死ぬんだなって実感しました。学びのあるいい修学旅行でした。

 今日はめでたく筋肉痛だったので、シャワーだけでなく贅沢にお風呂も沸かしちゃいました。僕は猫舌なので普段は40度くらいに設定するのですが、たまには体を温めようと思って43度にしてみました。子供の頃は100まで数えたら上がっていいとかいう謎ルールのせいでよくのぼせていた僕ですが、今となっては入浴中に数百秒のYouTubeを観ることが楽しめるようになりました。でも今日はあのころの早く上がりたいという気持ちがよく分かりました。5分ほど飛ばし飛ばしで見終えると、すぐさまシャワーを浴びて上がろうと思いました。すると思いのほかシャワーが冷水でした。びっくりしました。でも思ったより気持ちよかったのと、どっかで交代浴は身体に良いと聞いたのを思い出して続けました。それから2分くらい浴びて浴槽の縁に腰掛けボーっとしましたが、なんか気持ちよかったです。そこでふとサウナに似てる気がしたんです。都会のお高いサウナのことなんて存じませんが、田舎のお手頃価格のサウナはこんな感じでした。興味本位で再びお風呂に身体を沈ませ、冷水を浴びて、ボーっとしてを3回くらい繰り返しました。やっぱり気持ちよかったです。上がってからもずっと体がポカポカしてました。皆さんもよければお試しください。因みに入浴前に多めの水を飲むことをオススメします。あと医療的な良し悪しには注意が必要ですが、たぶん心臓が悪い方は難しいと思います。とりあえず僕は割と満足したのでまたやろうと思いました。

最後までお読み頂きありがとうございました! 2022年 5月4日(水)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?