見出し画像

詩『かけら』


パウル・クレー『天使の岩』
(画像は拡大できます)

何かのかけらがたくさん
集めて組み立てたら
一つ残った

どこにも合うところがない
余った一つは
いらないものなのかな?

形に合わないだけで
他のかけらとくっつかないだけで
いらないと決めていいの?

かけら
それで一つの形
何かの一部とは限らないよ

形をよく見て
何かに見えてこない?
何に見える?

答えはきっと一つじゃない


ぼくも小さなかけら
どこにも合うものがなくても
気にしない


ぼくだけの形だ


それでいい


パウル・クレー『頭も手も足もハートもある』


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?