見出し画像

詩『時間よ!』

そよ風やせせらぎを見ていると
時間が止まったように感じるのに
あの日の時間はまるで違った

待ち遠しい思いの中
らすようにゆっくり流れていた時間が
あの日はなぜか速く流れた

時間よ! ひどいじゃないか
時間よ! きみは無慈悲だな
勢いよく駆け抜けるなんてさ

秋の海辺のように寂しく
淀みのうたかたのように儚く
さっきのことなのに遠い昔のよう

時間よ! きみは速すぎる
時間よ! あんまりじゃないか
駆け足で通り抜けるなんてさ

帰りの電車に揺られながら
流れてゆく車窓の風景を見ながら
さまざまな思いが去来した

長く……長く続きますように
いつまでも、ずっと続きますように
そしていつもありがとう

時間よ! きみは意地悪だな
時間よ! どうしてまたゆっくりなんだ
また待ち遠しいこと、知ってるからだな

伊藤若冲『動植綵絵 老松白鳳図』
(画像は拡大できます)


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,493件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?