見出し画像

大人のおつまみ!鮭とばを食べてみた

どうも、お酒が全く飲めないのにおつまみが大好きな海原です。
皆さん、鮭とばって食べたことありますか?
私の勝手なイメージなのですが、魚介系のおつまみで鮭とばが好きって結構渋い人なんじゃないかなと思っています。
大人のおつまみって感じ。

このnoteでは、皮も剥いてあってあとは食べるだけの状態になっている鮭とばスティックしか食べたことない私が、棒とばにチャレンジしてみた話を綴ります。

きっかけはいつもするめソーメンを買っている通販のお店で、他のおつまみも試してみたいな…と思って合わせ買いをしたことから。
300gという大容量で、市販のするめソーメンって少ないよな…と感じていた私には大満足の内容なのです。
しょうゆマヨに七味を振ったのを付けるといくらでもいけちゃう!

だから食べたことないけど鮭とばもきっと美味しいに違いない!
ワクワクして封を開けてみるとそこには…

すみません、もうジップロックに詰め替えた後です

思ったよりボリューミーね!?

一本一本が結構長いです。

通販の弊害…かなり立派だなこりゃ。
そもそもどうやって食べるんだ?
とりあえずかじってみるか。

かっ…堅い!?

特に皮!全然嚙み切れない!!なにこれ!?
こんなもんなのかぁ?食べにくいなぁ…。
これが大人のおつまみなのか?もっとスマートに食べられるんじゃないか?
そう思った私はGoogle先生の力に頼ることにしました。

するとどうでしょう、そのまま食べる場合は皮を剝ぐと書いてあるじゃないですか!
どうりで噛み切れないと思ったよ~!
剥いた皮も捨てないで軽く炙るとパリパリで美味、と。

お次はフライパンで炙ってみました。

最初は皮を下にしてパリパリにする派

適当な長さにキッチンバサミで切って、フライパンに投入。
しばらく加熱しているといい感じに色が変わってきました。

はらすの鮭とばなので油が結構出ます

しっとりふっくらしていて美味しい!
間違ってそのままかじったときにはゴリゴリして口の中に残っていたウロコも焼くとパリパリで香ばしい。
これは絶対ご飯にも合う!
次は焼いた後細かく切ってお茶漬けにしてみたいと思います。

【追記】
鮭とば茶漬けも作ってみました。
今回は皮多めのところを小さめにカット。
フライパンに並べて「ピー!キャー!」と騒ぎ出すくらいまで炙ります。

あとは顆粒だしと乾燥わかめをご飯の上に好きなだけかけて、炙った鮭とばものせて上からお湯を注ぐだけ!
お好みでゴマや刻みのりをトッピングしても美味しい。

これだけで匂いがすごく永○園です…!
パリッと焼けた鮭とばの香ばしさと、そのままでは少し多い塩気がお茶漬けだとちょうど良くて、上品な焼き鮭のお茶漬けって感じ。
小腹がすいたな~ってときに、これだけでちょっぴり贅沢なご飯が食べれちゃう!素敵。

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

あなたの食べものの思い出を聞かせてください。
海原なぎがあなたの思い出を天然石のブレスレットに仕立てます。

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

スキ❤したら10分の1の確率で合言葉が書かれた画像が出現します。
出た方は特別価格(1,000円)で鑑定いたします。
有料noteとしてあげますので、記事の購入をお願いいたします。
メンバーシップのメンバーさんは無料です💝
以下のメールフォームから合言葉(質問形式の時は答え)・お名前(公開するときは頭文字だけにします)・占ってほしい内容を送ってください✨
この記事のコメントへ書かれたものは無効です。

鑑定後は感想をメールで送ってくださると嬉しいです💕

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

アロマや天然石、占いの情報がたくさん詰まったメンバーシップです。
あなたに合わせたパワーストーンや香りが知りたい方はぜひ!
ご加入お待ちしております🌟


新しい土地で心機一転、新しいスタートとなりました。 今は一人暮らしのためにお仕事頑張り中です。 もしよかったら応援してください。