見出し画像

豆を美味しく長期保存~乾燥そら豆を調理した日~

近所に住むおばあちゃん(私のおばあちゃんの友達でもある)がたまにうちに来てくれるのですが、「これ良かったら食べてみて」と持ってきてくれたのはさやが真っ黒に変色した豆…!
な、なんだこれ!?
尋ねてみるとこれは乾燥したそら豆だそう。
へぇ~、そら豆って乾燥させるとこんな感じなんだ…と新たな発見。
きちんと乾燥させると、なんと1年ほどもつとか。
しばらく水に漬けて、醤油で煮るといいらしい。
また新たな食材を見つけてしまった!おばあちゃんありがとう。

早速作り方を見てみると、香川県の郷土料理《しょうゆ豆》がヒット。
まず乾燥そら豆を軽く洗ったら、フライパン(本当は焙烙ほうろくという土鍋を使うらしい)で30分~40分くらい乾煎りする。

…ん?

30~40分!?

結構時間がかかるなぁ💦
とりあえずこれは気力がある時に作ることにして、今回ははちみつ煮を作ることにしました。

豆を水に漬けて何度か水を替えながら放置すること1日。
だいぶふっくらと豆が元に戻ってきました。
戻した豆を重曹の入った水に入れたら2,3分ぐつぐつ。
一旦ざるに上げて、再び味付けをしないで煮ること30分。
豆が柔らかくなったらはちみつを加えて煮汁が少なくなるまで煮ます。
最後に塩を加えて完成。

画像2
麻婆豆腐とセットの写真しか残っていませんでした。

皮がふにゃふにゃすぎて盛り付けると崩れる💦
でもそれだけ柔らかくて美味しかったです。
子どものころは甘い煮豆っておかずよりデザートって感じで苦手でした。
でも今はちゃんとおかずとして食べられると感じます。

まだ半分ほど残っている乾燥そら豆。
これはもうしょうゆ豆、挑戦してみるほかないでしょう!
暑い台所で30分、焦げ色がつくまで乾煎りしましたよ…!
乾煎りした豆は調味液に漬けて、少し沸かしたらあとは一晩放置。

これは上手く戻せなかったカチカチ豆。味も染みていませんでした。

甘辛味で最高…!
調味液に一晩漬けたので、中までしっかり味が染みています。
煮豆に比べるとだいぶ歯ごたえがありますね。
皮も食べられるくらいには柔らかい。
今回様子見で鷹の爪を1本にしましたが、もうちょっと入れてもいいかも。
お酒全く飲めない人なのでわかりませんが、これはおつまみにすごく良さそうです。

乾燥そら豆がまたどこかで手に入ったらまた作りたい一品でした。

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

あなたの食べものの思い出を聞かせてください。
海原なぎがあなたの思い出を天然石のブレスレットに仕立てます。

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

スキ❤したら10分の1の確率で合言葉が書かれた画像が出現します。
出た方は特別価格(1,000円)で鑑定いたします。
有料noteとしてあげますので、記事の購入をお願いいたします。
以下のメールフォームから合言葉(質問形式の時は答え)・お名前(公開するときは頭文字だけにします)・占ってほしい内容を送ってください✨
この記事のコメントへ書かれたものは無効です。

鑑定後は感想をメールで送ってくださると嬉しいです💕

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

アロマや天然石、占いの情報がたくさん詰まったメンバーシップです。
あなたに合わせたパワーストーンや香りが知りたい方はぜひ!
ご加入お待ちしております🌟


新しい土地で心機一転、新しいスタートとなりました。 今は一人暮らしのためにお仕事頑張り中です。 もしよかったら応援してください。